2008年 10月末。



伸びていた唇の長さが元に戻りきらないうちに別の症状が出た。


突然両肩にテニスボール大のこぶのようなものができた。



朝からなんとなく元気がないとは思っていた。

でも午前中は“少しおとなしい”程度で特に変わりはなかった。


異変に気付いたのはお昼頃。


左の肩が腫れている。

尋常じゃない。

午後1時頃には右の肩も明らかに腫れていた。


063    065



腰から下、尻尾のまわりもパンパンに腫れた。

尻尾の付け根に今までなかった“くぼみ”ができた。

よくよく見たら、くぼんだのではなく周りが腫れあがっていた。


067



すぐに高度医療センターに電話をし、診察してもらうことにした。


病院に着くころには歩くのもままならない状態。

下痢もはじまっていた。

後ろ足は小刻みに震え、力が入らないようだった。



診察を終えても、やはり原因がわからない。

ただ、炎症酵素を示すCRPが7.3と上がっていた。


「体の中の、どこで何が起きているのかはわからないが、

今はステロイドを入れて様子を見ましょう。」


そう言われ、少しでも早く効くようにと注射でステロイドを入れて帰宅した。


夜になっても、翌朝になっても腫れは引かなかった。


それどころか更に激しく腫れあがり、お尻は座ることもできないほどだった。

熱も相当高い。


再び高度医療センターに電話をし、指示を仰いだ。



                            『不信感』 につづく・・・