近くの公園で年相応の

 

走りをすることがあります

 

この年相応というのが少々

 

情けないのですが、全力では

 

もう走ることが出来ません

 

年齢による個人差はあると思いますが

 

規則正しくトレーニングを

 

行うことが出来ないからでしょう

 

それなりに身体は軽くなります

 

公園では小学生がサッカーを

 

している様子が目に入ります

 

少年サッカーのお手伝いをして

 

いた20年前と比べるとボール扱いの

 

上手い子がいます

 

逆にこれから始めようとする

 

子供さんもいます

 

何か助言の一つでもして

 

あげたい気持ちもありますが

 

余計なお世話です

 

遊んでいるのですから・・

 

サッカーはチームスポーツですが

 

昔から一人で公園で練習していたのを

 

思い出します

 

そう考えると50年以上も

 

サッカーボールと戯れています

 

我が子にもサッカーを通じて

 

色々な事を伝えたかったのですが

 

結果的には迷惑を掛けたような

 

気もします

 

特に上手かったわけでもないのに

 

サッカーとは長い付き合いになりました

 

自主練習で一番記憶にあるのは

 

シュート練習でもなく

 

フリーキックの練習でもありません

 

それは走る速さ、初速スピードでした

 

10代の頃は練習後に一人で行っていた

 

初速スピードを上げる練習が一

 

番効果があったように記憶しています

 

サッカー選手としての評価は

 

練習ではなく、試合で何が出来るか

 

なのだと思います

 

その試合に出るためのキッカケが

 

走りの早さでした

 

今、公園で子供たちを見ていて

 

思うことはボールを足のどの部分で

 

とらえているか・・というのが

 

気になります

 

一人で出来ない練習は二人以上で

 

行う必要があります

 

老若男女が集まる公園でハードな

 

練習は危険ですが的確に上達する

 

反復練習をおろそかにしないのが

 

良いと思います

 

何者でもないサッカーファンの目は

 

未来ある少年を陰ながら応援して

 

いるのです

 

追伸

 

サッカー日本代表戦などの翌日は

 

公園にサッカー少年が増えるのは

 

今も昔も変わりはありません

 

yamnoteclub bis