『斎王まつり』に行こう! | 銀狐のブログ

銀狐のブログ

ブログの説明を入力します。

6月の1日と2日、三重県多気郡明和町で『斎王まつり』が開催されます。

地元の方の手作りの祭りではありますが、去年は『伊勢まつり』にも参加され伊勢まつりを食ってしまうほどの立派なものでした。

奈良にも深い関わりを持つ斎宮に、今年は是非ともお出かけ下さいませ。
http://saioh.sub.jp/
 
 
イメージ 1
1日の前夜祭は日が暮れかけてから始まります。
 
 
イメージ 2
地元婦人会の方々が始められた斎王まつり。
二日間飽きさせない趣向がいっぱい!
奈良の天平祭も見習う所が多々あります。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
あ、26代、萌さん!
私が拝見した斎王の中では、立振舞は一番完成されています!
今年の天平祭が指先に至るまで指示がありましたが、この方は足運びも完璧です!
 
 
イメージ 5
はい、いろはさん!
 
 
イメージ 6
役に成りきってはりますが、お話したら面白い方なんです!
こちらに居られる過去の斎王さんも、み~んなお知り合い!
今年も影で頑張られる様です。
 
 
 
 
奈良でも蛇巻きなど、見るべきものはいくつもありますが、騙されたと思って一度行ってみて下さい!
もう止められなくなりますから!
 
 
 
 
P.S.
明和町に行ったら是非とも食べて欲しいのが”ひじきうどん”
絶対はまります!
イメージ 7