6月20日頃に霧ヶ峰を通った時に、

レンゲツツジが見ごろを迎えた、と思っていたら、もう、ニッコウキスゲの時期になりました。

例年より 早いですあせる


今日は、鹿柵(電気柵)の点検の当番だったので 作業しながら キスゲを撮影しました。



                       きれい~ 車山の夏到来です


電気柵の中はこんな感じ
柵の外は、残念ながらキスゲはありません





車山を背にして
蓼科山と白樺湖方面

ビジターセンターのパネルには 五割咲き と表示されていました




こうやって しっかり通電しているかチェックしつつ
下草を刈りながらの作業です
ちょっと手順を間違えると ピリピリッとします
鹿は、ピリピリがいやなので近寄ってきません
草原に電気柵は、景観が良くありませんが仕方ありませんガーン





ぎんのさじの玄関前の斜面にも、ユウスゲが咲き始めました
こちらもネットをして4年目 
今年は芽がたくさんあります
数年前は ほとんど咲かなくなったので
ネットの効果でしょうか?


7月の三連休(海の日)が見頃かもしれません
お待ちしております。