昨日は、5ケ月ぶりの 「独り言」 のようなブログにもいいね していただいて 涙ドキドキ

ありがとうございます感謝のキモチ



4月は、スキー場もクローズして ちょっとゆっくり 温泉 コーヒー と思うのですが、

いつも願いはかなわずです。


ぎんのさじを 冬仕様から夏仕様に・・・。

冬の間クローズしていた はちみつ蔵もゴールデンウィークに向けて開館準備します。


樽に残った野沢菜漬。ダンボールに入った冬越ししたふじリンゴ。

冬に食べきれなかったものは傷んでしまう前に手を加えて夏も食べるので、その作業は楽しみでもありますがスペースを空けるための仕事でもあります。

お客様からキンカンをいただいたり。姉が夏みかんを大量に持ってきてくれたり。

作り始めるとついつい時間を忘れて 4月の前半を保存食作りに費やしました。





                  毎年秋に 紅玉のリンゴで干しりんごを作りますが

                  冬越しした フジリンゴでも干しりんごを作ります

         このリンゴは ゲレンデで大転倒して傷をいやしている夫(Θ_Θ) に剥いてもらった自画像腕。

                       500ケの干しりんごができたあせる

       いつもより カットが大分大きい・・。 できたらふっくらしておいしかったので結果オーライありがとうございます


                    

          

                       野沢菜を塩出しして 佃煮に

                     今年の佃煮は 上手にできて好評うれしい

             味見しながらだと結局 調味料をどれだけ入れたか判らなくなる事が多いけど

            一年に一度のことなので今年は 追加分の調味料ををしっかり書き留めました

                         4㎏の佃煮ができたあせる

       まだまだ樽の野沢菜もおいしかったので小分けにしてそのまま冷凍してみました

                     野沢菜チャーハンが夏でも食べられるにひひ




   静岡の実家の庭の すっぱくてとても食べられない 大不評の夏みかん
手をかけないから 自然と完全無農薬

                      姉と甥が採りに行って運んでくれました 

                               60個あせる                                                               



                      30ケマーマレードにしたら おいしくてビックリマーク

             ピールにするはずだった 残りの30ケも全部マーマレードにしました

              圧力釜を使用するのがポイントだと思うのですが 65%の糖分に

                            これも 好評うれしい

                噂の夏みかん 今までほったらかしでほんとにごめん

                            



                      お客さんにいただいた キンカン

              紅茶煮もおいしいけれど 保存がきかないのでやはり干してみることに

                         糖分はハチミツだけハニーポット

                  高校生のHちゃんが 宝石みたいきらきら と言ってくれた

            でも・・ 次第に固くなり そのままでは食べられない感じになってしまったガーン

                    焼き菓子に入れたらきっと蘇る気がしてます

                    




 夏の準備の合間をぬって 長男の引越しを手伝いました。

超多忙らしく しかも物件の動きが激しい激戦区で。なんと物件見ないで決めていたむかっ

なかなか決められずに一年が経過していたし、お部屋も快適そうだったのでいい事にします。

その間にシービューから波徒歩圏内に妥協したので、この期間は無駄ではなかったです。

居候させてもらっていたお友達に感謝です。







長男の運転で引越し
お上りさん状態です
こんな都会よく運転できるものだね~
タクシーに乗ってるみたいに縦横無尽で目が回りました




皇居ランナー走る人
マラソン大会かと思った




 新宿センタービルの横も通った


                        オススメあぶらそばやさん

                          路駐しながらの昼食
                             刺激的です




  途中車を降りて コーヒーをテイクアウト

                   テイクアウトではもったいないけれど急がないと トラック

                                                                          

頑張ってほしいです。 



後半は、はちみつ蔵の準備に追われました。

ゴールデンウィークにいらしていただいたお客様に茅野の地域限定の ローカルなハチミツを味わっていただきたかったので 茅野のハチミツを最優先に準備しました。
                            



                            茅野のローカルハチミツ