3ヶ月以上 間が空いてしまったブログ・・。 最長記録ですごめんなさい


もうすぐ 本格的な 冬がやってきますね雪

季節外れですが 冬の受け入れ準備をしながら やはり 夏の事も アップしたいなぁ と思います。




昨日、野沢菜の収穫に行きました。

今年はTさんをお誘いして 築地に向かいました。 心強い~。


昨年に引き続いて2回目なので、 到着時間や持ち物 収穫量も計算できました。

スタート前に 持参したマイポットでコーヒータイムなんて余裕も・・・(^∇^)コーヒー

収穫後に数量限定の豚汁もいただくことができました。とん汁 (昨年は収穫している間に終了していました)






                     受付で 野沢菜を束ねる 紐を購入

                         今年は5本にしました

                          1本 200円です


                         

                          今年は少し小さめ

                    


                             スタート前



                          収穫OKDASH!の合図で

                          皆 一斉に刈り取る



                       一時間もするとこんな感じに


                      

                            

                    役員の方が豚汁をサービスしてくれます

                          120人分出たらしいです

                      並んでも食べられない人もいましたあせる

                       私たち ギリギリいただけました!

                           ごちそうさまでした

 

                            お揃いの法被

                 武石(たけし)村の の文字がデザインされています



                        帰ってきて すぐに洗いました

                         1日目の作業はここまで・・・

                       力仕事で ここまでが精いっぱい

                     

                     

                 収穫量を測ったら 約40kgありました(予定通りです)

                      30kを野沢菜漬 10kg切漬けにします

                     

                                




                      

                       今日は朝から 野沢菜漬け

                今日は、昨日の作業に比べれば 軽作業音譜合格


                           

                      塩・昆布・煮干し・唐辛子・柿の皮 

                 2ヶづつになっているのは、樽を2つに分けるため   





                           いい感じ~




                           野沢菜のカブの部分
                       細かく刻んで 切漬けに入れました




1日目に 収穫と洗い

2日目に 30kgの野沢菜の漬けこみと  10kgの切漬け作り


 

12月の中頃にはお客様にお出しできるといいです。