こんにちは爆  笑爆  笑爆  笑

新規事業戦略クリエイター
現役商社マンの銀龍先生です!!

はじめての方はこちら

 

少し投稿から遠ざかってしまいましたガーンガーンガーン

 

新規事業の5メソッド

今日はメソッド3の第3回目

「市場をどう理解し、どう差別化するのか?」

お話していきまーすウインクウインクウインク

 

前回は「顧客価値を考える」をお話しました。

今の時代は、経済的価値、心理的価値が重要だよーびっくりびっくり

そんなお話をさせて頂きました爆  笑爆  笑爆  笑

 

こんどは、アイデアの差別化をしていきます。
実はここが、5メソッドのなかで一番のキーポイントです。
差別化さえ上手く設定できれば、非常にシャープなアイデアになります。
その分、実作業は中々ハードな部分でもありますてへぺろてへぺろてへぺろ

差別化の順序


市場調査→顧客セグメント分け→ターゲティング→ポジショニング

・市場調査
 大枠の顧客層について市場調査を実施します。
 最低でも3C分析(市場、競合、自社)と技術トレンド調査を実施し
 市場の大枠を理解します。
・顧客セグメント分け
 市場調査をベースにして、最適な顧客セグメント(細分化)を実施
 セグメントは漏れやタブリがないように注意します。
・ターゲティング
 セグメント化した顧客層から、ターゲットとなる顧客を選出
 1stターゲット、2ndターゲット等に分けてもOKです。
・ポジショニング
 ターゲット顧客に対して、自社はどんな位置づけとして
 価値を提供するかを設定そします。


私の経験上、この中でも一番のキーポイントとなるのは
「ポジショニング」ですニコニコニコニコ
ポジショニングさえしっかり設定できれば、
後の項目に多少の漏れや想定違いがあっても
上手くいくアイデアは多いですニヤリニヤリニヤリ

 

次回につづくウインクウインクウインク

 

【お知らせ】

無料メールセミナー始めました。

もっと詳しい内容を知りたいかた、一度覗いてみてくださーいウインクウインクウインク
 

【7日間無料メールセミナー:新規事業の5メソッドとは】

https://peraichi.com/landing_pages/view/ginryu-sensei