こんにちは
新規事業戦略クリエイター
現役商社マンの銀龍先生です
はじめての方はこちら
少し投稿から遠ざかってしまいました
新規事業の5メソッド
今日はメソッド3の第3回目
「市場をどう理解し、どう差別化するのか?」
お話していきまーす
前回は「顧客価値を考える」をお話しました。
今の時代は、経済的価値、心理的価値が重要だよー
そんなお話をさせて頂きました
こんどは、アイデアの差別化をしていきます。
実はここが、5メソッドのなかで一番のキーポイントです。
差別化さえ上手く設定できれば、非常にシャープなアイデアになります。
その分、実作業は中々ハードな部分でもあります
差別化の順序
市場調査→顧客セグメント分け→ターゲティング→ポジショニング
・市場調査
大枠の顧客層について市場調査を実施します。
最低でも3C分析(市場、競合、自社)と技術トレンド調査を実施し
市場の大枠を理解します。
・顧客セグメント分け
市場調査をベースにして、最適な顧客セグメント(細分化)を実施
セグメントは漏れやタブリがないように注意します。
・ターゲティング
セグメント化した顧客層から、ターゲットとなる顧客を選出
1stターゲット、2ndターゲット等に分けてもOKです。
・ポジショニング
ターゲット顧客に対して、自社はどんな位置づけとして
価値を提供するかを設定そします。
私の経験上、この中でも一番のキーポイントとなるのは
「ポジショニング」です
ポジショニングさえしっかり設定できれば、
後の項目に多少の漏れや想定違いがあっても
上手くいくアイデアは多いです
次回につづく
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