こんにちは、現役商社マン 銀龍先生です。

はじめての人はこちら

 

前回、新規事業創出には、まず聴き力だ!とお伝えしました。

これです!

まず、相手の言いたいことをちゃーんと聴く。

これだけでも、コミュニケーションは随分変わるんですよね爆  笑爆  笑

 

じゃー今度は話す方です。

皆さん、自分が話すときどんなこと考えてますかはてなマークはてなマーク

職場とか仕事の会話であれば

※こちらの言いたいこと、ちゃんとまとめてはなそう!!

※明るく、ハキハキした口調ではなそう!!

※イメージをよくするために、服装・髪型を整えよう!!

こんな感じで話すひと多いんではないでしょうか。

 

何も考えず話せる人は天才かも!!!!

 

ちゃんと準備して話すこと、素晴らしい取り組みです爆  笑爆  笑

 

でも、、、、、、敢えて言います。

一番大事な視点がひとつ足りてない。。。。。。。

 

相手に話すときに一番大切なこと

それは、

 

相手が聴きたいことを話す

 

皆さんに質問です。

”自分が全く興味ない話、、聴けますか??”

僕は、、、聴けない、、

相槌を打つかもしれないけど、内容は聴いてないキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

もちろん、相手があなたの話す内容に全て興味を持つわけではありませんが、

”聴く人は、その人の興味があることしか聴けない”と理解して、話す内容を考えれば

話す内容が変わることは多くあります。。(経験談)

 

次回は、相手が興味がないと思われる内容を伝える「話し方」を

お伝えします。

 

                                         frpm 銀龍先生