LED電球のこと

お店をオープンする前の電気工事で、小さい店だし壁にもともとレトロなウォールランプが3つ取り付けてあるから、電灯を1つだけお店の入口付近の天井に取付けてもらいました。

営業を始めてみると、カウンターでお客さんに絨毯を見せる時、照明も外の光もお客さんの後ろからなので影になって暗かったのですガーン

カウンターから外を見た写真↓




電気工事屋さんに相談したら、カウンターの横の壁のレトロウォールランプの下に新たにブラケットライトを取り付けるのが工事も簡単だし費用も抑えられると提案してもらいました。

そして去年の11月にお店に合いそうな小さめなブラケットライトを見つけて取り付けてもらいました。
電灯器具にはE17口金、40Wまでと書いてあったので
ダイソーで買ったLED40W相当の電球を買って取り付けたら暗かった…蚤の市で400円で買ったE17口金エジソン電球はおしゃれになるけど真っ暗笑い泣き

仕方なくヨドバシカメラに行って、店員さんにE17口金の40W相当の電球で1番明るいのを聞いて電球を取り付けましたが今までよりマシになったぐらいのレベルでした。

そこで家電にくわしい長男に相談しました。

ヨドバシカメラで買った電球は白熱電球40W相当(379ルーメン)でした。長男いわく白熱電球100W相当(1500ルーメン)で消費電力は10Wなんだそうびっくり

LED電球と白熱電球が同じ明るさで同じ消費電力ではない!ここを理解していませんでした。


Amazonで長男がE17口金、白熱電球60W相当(900
ルーメン)を見つけてくれて取り付けてみたら電球が大きくて器具の傘からはみ出しました笑い泣き

大きさこんなに違う↓


左の電球の時↓


右の電球の時↓


写真ではちょっとわかりにくいアセアセけど電球がはみ出して目にさすからカバーを作りましたキラキラ(カバーを作った話を載せたかっただけかな爆笑)

カバー↓



カバー無い時↓


カバーある時↓


写真では目にさす感じがわかりにくいですがカバーのおかげで解決しましたニヤリ

またにゃ〜

孫が撮影したラムちゃん↓