土曜日のお客様!万来!! | 自転車工房・ 銀輪庵 ・創庵 1974年

自転車工房・ 銀輪庵 ・創庵 1974年

昭和48年弥生3月  秩父の連山を仰ぎ見る武州長瀬の あばら家に住まい致したのが銀輪庵の創めなり 
月日重ねし幾星霜 平成の初めに 武蔵野国の奥山にもどり来たりて比企丘陵の麓 吉見ノ里に一屋を構えてその傍らに草庵を編みて銀輪庵の中興となす

イメージ 1
土曜日は、13時という事で熊谷のM氏のご予約、午後という事で北本のS氏のご予約が入っておりました。

M氏は、13時少し前に新車のTOEIスポルティーフお越しになり エランスポルティーフをプロムナードに改装のためのパーツをお求めにいらっしゃいました!
TOEIスポルティーフはケッコウなご予算をご用意なさったのにオーバーしそうになったという事で素晴らしい仕上がりです!!

S氏が息子さんと到着して4人で自転車談義に花が咲きつつ M氏は吉見観音、八丁湖を周って帰るという事で走りにいかれました。

S氏は、TOEIランドナーのリヤホイールのメンテナンス(こちらは、お預かり)とプジョーPR10(たぶん)のシートピラーがザクザクになるということでシートリーマを通す作業のご依頼です。
プジョーはリーマを入れてもヒッカカリ多すぎて回りません
中を探ってみると縦にカットを入れたパイプのバリが何の処理もされていないのでそれこそバリバリに出てしまっています。
まずは、ヤスリ掛けをしてからリーマ通しをして26,4mm(フレンチですね~)に仕上がりました

そうこうしているともう一方お客様です
ご予約は、無かったはずと思っていると絹自転車さんでフレームを再塗装してそれを取に来たついで回ってきたという横浜の?氏(お名前を聞き漏らしました)先日ヤフオクでMAFACのギロチンカラーの事でご質問いただいていた方でした
MAFAC RAID用ということでギロチンカラー、真鍮ワッシャ、真鍮カラーをお求めになられました。

最後は、同じ団地内のYちゃん HAROのMTBをレストア中なので頼まれていたパーツの入荷という事で取に来ました。

写真は、M氏のTOEIスポルティーフです