
前から、庵主が暖めていたスポルティーフの具現化です!
60~70年代風ビンテージ スポルティーフ神社仏閣仕様です。
フレームは70年代初頭のBSの(ダイヤモンドレーサー)物と思われる ナベックスプロラグもどきの 高橋製と思われるラグ使用のCr-Mo(26,8mmピラー)、サンツアーエンドの120mmエンド幅の物です。
この、ナベラグもどきラグを強調する為にヘッド抜き&胴抜き(再塗装に当たって見切り2色塗装同額の為)にしてみたのですが・・・!
色目が凄くなってしまいました!!
更に、ヘッドマークと胴抜きに入れた「銀輪庵」の漢字マークが・・・!
パーツ類は60年代後半から70年代前半の物を多様しております。
変速周りは、サンツアー RDローノーマルのグランプリ、FDトップノーマルのスパート(黒い羽根)、キャップ付きカンパタイプ Wレバーにプロコンペ ウルトラ6速。
クランクセットは、サンツアーではなく サンスター(60~70年代)のコッタードクランク。
ブレーキは、吉貝機械金属時代のDC610(黒)&DC144レバー(赤パット)。
ニットー ハイクラウン(少し新しい)にユニバシアード刻印の105。
サカエのサンプレタイプのピラーに太平 キルティング革張りシームレス。
ホイールは、当初27インチで計画したのですが1/4では ブルメルのショートガードも付かないので 700Cに変更して スズエの金色ラージハブのアラヤのRC540にして有ります。
このスポルティーフに関しては 賛否のご意見が有るかと思いますが あくまでも庵主の思い付きですのでご容赦を!!