日曜日のお仕事? | 自転車工房・ 銀輪庵 ・創庵 1974年

自転車工房・ 銀輪庵 ・創庵 1974年

昭和48年弥生3月  秩父の連山を仰ぎ見る武州長瀬の あばら家に住まい致したのが銀輪庵の創めなり 
月日重ねし幾星霜 平成の初めに 武蔵野国の奥山にもどり来たりて比企丘陵の麓 吉見ノ里に一屋を構えてその傍らに草庵を編みて銀輪庵の中興となす

イメージ 1
大きな台風が来ている最中、長岡のK氏がオーダー車のカラーの選定に来てくださいました。
奥方用、ご本人用と フレームのサイズ調達の問題で話が止まっていたご長男のロードの決定、ご次男用にランドナーのフレームのレストアと盛沢山のお話でした。
ご長男のフレームはサイズが合う物が当庵の性格上オールドタイマーのラージサイズブレーキ用しか見つからず最近のブレーキが付かないということで フォークの交換、リヤブリッジの位置変更&再塗装ということになりました(カンパの9Sコンポで組み立て)。
写真は、改造前のフレーム(580mm)です。
なお、このたびの震災でK氏ご家族の皆様 ご無事の報を受けて安堵いたしております。
我が妹も白根に嫁いでおりますが こちらも無事の知らせが有りました。
震災にあわれた皆様 頑張ってください(合掌)