アメブロで読者登録してくれた方のブログを
覗いてみたら
スマホの普及率のことを書いてました。
気になったのでネットで検索してみたら
13年3月現 37%
12年3月現 23%
11年3月現 7%
多い?少ない?感じ方はそれぞれだとは思いますが
14年度には過半数を超えてきて
16年度には70%を超える。なんて記事も
これからますますネット社会になっていき
チラシなんでだめになる?
と思ってくれる方が増えれば
あなたのチラシの反響率は上がってきますね。
メール相談を受けた方の話を聴くと
地域密着でご商売しているのに
問い合わせの数が良くても
近隣5:遠方5
それより
近隣2~3割:遠方7~8割って方のほうがが多いくらいです。
じゃあどうすればってことで
サービス名+地域 で対策を測りましょう。てよく聴きので
がんばって 1ページ目に、上位3位以内に、1番に・・・
・・・
あれ?
がんばったのに
問い合わせの数があまり増えていない・・・(汗)
実感してる人は多いのではないでしょうか?
なぜだと思いますか?
答えは簡単
検索している人が、あなたが思っている以上に少ないからです。
私の例でいくと
ポスティング横浜 と検索すると1位 1日のアクセス数300~1000
ポスティング相模原と検索すると3位 1日のアクセス数1~2件(汗)
ちなみに相模原市って
政令指定都市で世帯数は30万世帯あるんですよ~
1~2ヶ月に1回更新するかしないかの「ほったらかしブログ」
なので、参考にならないかもしれませんが
3位にいるのに1日のアクセス数が1,2件
がんばって1位にしたとしてもあまり集客は見込めませんよね?
もし私が相模原のお客さんを集客しなくてはいけない状況なら
事業所のみにポスティングします。
その方が絶対早いです。
こんな感じで⇒160枚で1件の反響率
地域密着でご商売されているなら
近隣のお客さんの比率が少ないのなら(上げて行きたいのなら)
今すぐにお客さんを集めたいなら
断然 ポスティング ですよ。
ただ単に
あなたのお店が知られてないだけ
何をしてるか知られてないだけ
どんなことができるのか?知らないだけ
まずは近所の方に知ってもらいましょうね。