レストランの食事や旅行など「体験型」の
ギフトを送る消費者が増えている。
日経新聞の20~60代男女1000人アンケートでは、
約9割が体験型のギフト券を送られるとうれしいと答えた。
スーパーや百貨店での集客ではよく出てくる
「モノ」から「コト」への消費の流れが
ギフトにも鮮明に現れているようです。
具体的にもらいたいギフトは?の問には、
レストランなどの外食利用券
旅行宿泊券
エステ・スパなどの美容関連サービス
趣味など習い事
スポーツ・映画
家事代行
パーティー参加券
うれしい理由は?
新しい体験ができる。
生活の楽しみの幅が増える。
ちょっと気になる。
でも、「お金を払ってまで」はと思っていて
体験したらハマっちゃった。
なんでこと有りそうですよね。
「私の買ってまでは」は、これ
空気と水で汚れが落ちるってやつです。
- フィリップス ソニッケアー エアーフロス HX8181/02 歯科医院専売/ソニッケアー
- ¥9,980
- Amazon.co.jp
気になるのですが自分で買うのはちょっと悩むので
誰かにプレゼントされたらうれしいですね。(笑)
さて
話を戻します。
あなたのご商売でもほぼほぼ「ギフト作戦」
当てはまって来るのではないでしょうか?
やらないてはないですよね?
アイデアが浮かんだら、
今すぐお店にPOPを貼りましょう。
父の日に、お中元に、誕生日プレゼントに
あなたの大切な方に・・
「〇〇ギフト」
「いや~なにしていいのか 浮かばない・・・」って方は
お客さんに聴いちゃいましょう!
リピーターの方がいればその方に
新規の方に対しては、
まずは、今まで以上に全力で「おもてなし」をして下さい。
自分が体験して良かった。楽しかった。美味しかった。
と思ってもらい(手応えありと感じられたら)
「今、〇〇のギフト(あなたの商売を当てはめる。)を送るのが流行っているみたいで、うちの店でも導入しようと思っているのですが、なかなかいいアイデアが浮かばなくて〇〇さんなら、どんなサービスがあれば、プレゼントしたいと思いますか?」
これって
ギフトのことだけではなく、サービスへの不満があれば気づくことができたり
リピーターの方なら、普段は言えない、
「実は、ここんところこうしてほしいと思っていた。」ことが炙り出てきたり、
チラシのヒントにもつながることなので
ぜひやってみて下さいね。
「ギフトなんてこれから
まずは新規!新規!集客!集客!」って方は
即効性があるのはチラシポスティングですよ!
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