チラシにあれもこれも載せずに
一つの商品に絞りましょう。と
何度かブログに書かせていただいたのですが
日経新聞にいい事例がでてたので紹介します。
プラズマテレビを世界で初めて商品化したのは
富士通ゼネラルだそうです。
しかし他社よりも早くテレビの事業継続を辞めました。
富士通は総合家電メーカーを目指していたのですが
長年エアコン事業以外は赤字続き
テレビの前に冷蔵庫も撤退しました。
そのエアコンでも国内では戦えず
海外での販売を目指します。
さらに国内生産も厳しく
海外での生産を早くから始めていました。
その時歴史は動いた。(この番組まだやってますか?)
世界的な省エネブームの到来
しかも
海外生産なので円高の影響は受けず
3期連続最高益だそうです。
会社存続の為
唯一黒字だったエアコンに絞ったのは
必然だったのかもしれませんが
いい成功事例ですね。
**********************
お問い合わせは 045-383-9108
メールでのお問い合わせはこちら
ピンポイント
横浜市栄区小菅ヶ谷2-8-65
**********************