なぜ、弱い力で整体するの? | 高槻スポーツ整体 ぎの整体院 施術ブログ

高槻スポーツ整体 ぎの整体院 施術ブログ

大阪府高槻市の高槻スポーツ整体 ぎの整体院です。
当院は整体の中でも、ほとんど刺激が無く安全で効果的な疲労回復整体をメインに施術をしています。
マッサージみたいな気持ち良さは無いですが、しっかりと動く身体を手に入れて健康に過ごせるお手伝いをさせて下さい。

高槻スポーツ整体  ぎの整体院です。

 
 
サボり過ぎて久しぶりの更新。
 
 
 
日曜日の仕事の合間に、セミナーに遊びに行ってきました。
こんな僕でも、一応講師なので担当じゃない時も、スーツ着用が義務付けられてたはず。
普段はラフな服装なので、スーツみたいな堅っ苦しいのはキライ。
{26B7656D-138E-4241-8BB9-46AC0E03F8A3}


 
その日は私服だったので、止めようかと思ったりもしたのですが、初めて私服で行ってみました。
 
そしたら、そんな日に限って、東京の会長がなぜか大阪会場に。
 
何しに来たの?
って言われましたが、コッチのセリフ‼︎
 
規則はしっかり守らなきゃダメですね。
バレちゃいました。
{431146CF-45FA-4DD5-9FF5-A71B8214E497}


 
規則を破ってしまった反省の態度を示すため、セミナー終了後に急遽開催された会長のミニセミナーを、受講生の先生方と同じように真剣に聞いて…。
{F875BA2A-6DDF-4697-9EAA-BE76594D5188}

予約入ってたので、途中で帰ってきました。
楽しい仲間と遊んで、リフレッシュ‼︎
 

 

そんな会長のセミナーと比べられないけど、たまに偉そうに話す事もあります。

なぜ、強く押さなくても改善するのか。

 

こんなにマジメに話す事ないので疲れます。

日曜日もそうだけど、スーツは嫌。

動画の内容を、セミナー同様にマジメに書いてみます。


 今は整体院で、軽~く、ゆる~い整体をしてますが、昔は整骨院で一生懸命マッサージ。

親指でギュ~っと押しまくり。

{040D5236-AD1F-406E-8198-F2B07E878078}

 

整骨院に通ってる方は、慰安患者と呼ばれる方がほとんど。

慰安患者って何?

 

整骨院をマッサージ屋さん感覚で利用してる人。

長年の肩こり・腰痛で肩や腰を揉んだり押したりして気持ち良くして欲しいって人。

 

そんな人が、ほとんどなので整骨院側も期待に応えようと必死。

押す箇所や力加減は患者さんのご希望通り。


以前から何回も書いてますけど、長年の肩こりや腰痛で整骨院で保険使ってマッサージ受けるのは違法なんですけどね。


そんな不正請求してる整骨院は問題外だけど、やすいからって軽い気持ちで、知ってて通うのもダメですよね。

{C963578C-01C1-4849-8B19-E04740D59875}



なんで、僕はマッサージ止めて、今のゆる~い整体に変えたのか
1つは、僕が疲れないってのもありますけど。

それ以外で‼️

叩かれたりすると、無意識に筋肉硬くして防御しようとしますよね?

少しも力を入れるなって言っても、きっと無理。

だって、反射的に入っちゃうから。

強く押されるマッサージも、身体は叩かれたのと同じように感知して、筋肉硬くして守っちゃうんですね。

{E531DE3A-9D02-408E-AEAD-31145D0A7B21}

 

強く押されるの嫌いだから大丈夫‼︎

って言う人もいてるでしょうけど、マッサージの刺激が少し入ってるので、強く押されるよりかはマシだけど硬くなってる。

硬くなってる筋肉を柔らかくしたいのに、本人に力入れさせる状態って、おかしくない?

 

だったら、反射が起きないように優しく触るのが良いでしょ。

まぁ、触るだけでも刺激を感知して、硬くなるだろうけど、マッサージなんかよりは全然マシ。

 

施術の目的は硬くなってる筋肉を柔らかくする事なのに、無駄に力を入れさせちゃったらダメでしょ。

 

整体院に行く理由の1つが、骨盤が歪んでるから。

{240251FF-D4E3-4062-98BE-75FBCF59DE53}


何でも骨盤が原因と考えるけど、本当にそう?

身体には骨盤以外にも、色んなパーツがありますよね。

 

確かに骨盤が原因だったりするのもあるだろうけど、それが全てではないはず。

 

パソコン作業で手の使い過ぎから、肩こって猫背になったりもしますよね。

それで骨盤が歪んでも、それは骨盤のせい?

もしかしたら、その猫背は手からきてませんか?

{0A0872B0-886D-4D6E-9D44-5098EEB97E97}



最近はコンピューターの進化ってスゴイ。
当然ながら、計算なんかは全く勝てない。
でも、人がコンピューターにまだまだ負けないのもありますよね。
何かわかりますか?

その一つがバランス感覚。
{8CD23FF9-8FB9-464A-A770-6B9190EE96BB}

こんなのって、機械ではまだできないでしょ。

まぁ、これは僕も出来ませんけどね。


とにかく、身体は色々なとこでバランスを感知して調整してるんですね。

この色んなトコの、目では確認できないくらの硬さが積み重なって、目視できる歪みにつながっていくんです。

なぜ、硬くなるのかというと、身体を使うと疲れて疲労が溜まり、その疲労物質が筋肉を縮めるからってのもある。

溜まった疲労物質が血液により、内臓に運ばれるけど、多すぎて内臓が処理できる限界を超えて、内臓疲労を起こす。
{F8ED8F5B-EAB8-45DC-90FC-63FF125E0CAF}



イメージしやすく言うと、お腹痛くなると自然と前かがみになりますよね。

それで前かがみの歪みが完成。

まぁ、お腹の痛みを感じてなくても、感じないくらい少しだけ前かがみになってるんですね。

メッチャお腹痛くなればメッチャ丸くなるし、少し痛ければ少し丸くなるでしょ。

なぜ、前かがみになってるのか?
それは、その姿勢が内臓にとっては楽だから自然となる。

身体はバランスを保つ能力がスゴイので、前かがみになったのを、身体を捻ったり、骨盤の高さを変えたり、足の長さを変えたりと調整していくんですね。

こんな複雑な事は、まだコンピューターには無理でしょ。

こんなふうに、各箇所が少しだけ歪んでたりしてるとこを、強い力で押したって探せないでしょ。
{3C4B0D20-EB1C-4F7C-80CD-412E6890F916}



強い力で押したりすると、他のとこも動いちゃうし、検査してる手の力で患者さんが力んでしまったり。

だったら、弱い力でやるほうが良さそうでしょ。


歪みの話に戻しますよ。
もちろん、骨盤でもバランスを調整する機能はあるので、骨盤の施術だけでも変化は出せます。

でも、それだけじゃ足りない場合もありそうでしょ。

だって、骨盤調整だけで改善してない人もいてますやん。

だからこそ、全身の検査や調整が必要なんじゃない?

まぁ、全身マッサージ60分 2,980円みたいにやってたら、時間は足んないけど。
僕が60分マッサージしたら、飽きるので集中力も体力も足りないけど。
{68FF1232-EC18-479D-9D9B-570921958607}


だから、短時間で施術できる技術を身につけて、全身の調整をしたあとに、個別で硬いとこを調整していくって感じかな。


こんな説明して実際に動き変わっても、でも強く押して欲しいって人もいてます。
やっぱり気持ち良さや、やってもらった感は大事ですからね。

そんな人は、僕のとこはムリって言うでしょう。
まぁ、僕もムリですけどね。
{DA28A29E-9A45-4DDC-A0B4-291BF7DA0080}







ブログ村ランキングに参加してますので、ポチッとしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 

高槻スポーツ整体 ぎの整体院


場所:高槻市芥川町1丁目15-23 ヨシタケビル413号室 (JR高槻駅 徒歩3分)

    JR高槻駅から当院への行き方(写真付)は、こちらをクリック 

施術時間:9時~21時 (不定休)

       完全予約制ですので、ご予約のうえお越し下さい。

電話:072-668-5725

       

メール問い合わせは、こちらをクリック 



Lineからのご予約も可能です。
下をクリックして下さい。
友だち追加 

◆施術説明・施術料案内 

HPはこちらをクリック 

★高槻市(芥川町、古曽部町、天神町、白梅町、北園町、大学町、八丁畷町、紺屋町、上田辺町、真上町、緑が丘、美しが丘)島本町、茨木市、吹田市、摂津市、枚方市、寝屋川市 などからもご来院いただいております。

スポーツ障害(野球肩、野球肘、テニス肘、ゴルフ肘、水泳肩、オスグット・シュラッター病、成長痛、ランナー膝、シンスプリント) 以外にも、一般の産前産後(マタニティ整体)骨盤矯正、坐骨神経痛、腱鞘炎、腰椎ヘルニア、肩こり、腰痛、股関節痛、四十肩、五十肩、冷え性、などの改善に効果を発揮する スポーツ整体院です。