脱水症状の予防による水分補給 | 高槻スポーツ整体 ぎの整体院 施術ブログ

高槻スポーツ整体 ぎの整体院 施術ブログ

大阪府高槻市の高槻スポーツ整体 ぎの整体院です。
当院は整体の中でも、ほとんど刺激が無く安全で効果的な疲労回復整体をメインに施術をしています。
マッサージみたいな気持ち良さは無いですが、しっかりと動く身体を手に入れて健康に過ごせるお手伝いをさせて下さい。

高槻スポーツ整体 ぎの整体院です。

毎日暑くて嫌になりますね。

だから、ブログ更新も嫌になったのか、サボってました。

{35A095AC-96B3-47D5-BF56-904BA027A221}


一か月前くらいかな。

友達がパチンコに熱くなり過ぎ、パチンコ玉を耳に入れて周りの音をシャットアウト。

そしたら、見事にハマって抜けない。

{28879657-DBBA-4C47-AE12-1C02490785D7}


夏だからって熱くなって、パチンコにもパチンコ玉にもハマらないように気をつけましょう。

ハマると大変な事になりますよ。
最終的には、爪楊枝でほじくり出してました。
{764719A4-89BF-4061-8BD9-E4C8BC73F431}



暑い、この時期に多くなるのが脱水症状。

そんな訳で、脱水症状について。

簡単に書くと、暑くて汗かき、身体の中の水分が抜け過ぎて起こる症状。

{782A10BF-9CA0-4A38-BCC6-C4E5EA273896}


身体の60%が水分とかって聞いた事ありますよね?

だから、水分抜け過ぎると何となくダメになりそうでしょ。


先ずは、どれぐらいの水分が無くなると症状が出てくるのか?

目安になるのが体重。

体重の2%が失われると、スポーツ時の速さなどのパフォーマンスが見た目的にも落ちちゃいます。

それが5%も失われると、パフォーマンスが30%も低下するとか。


僕の体重が50kgだから…。

{1300A71D-4E13-4B83-81F3-4BEC94F1BEE1}


各自計算してね。

今はダメだけど、昔はペンチプレスを110kgぐらいはあげれてたから…。

これは本当‼︎

面倒くさいので、100kgで計算すると5%無くなると70kgしかダメになるって事かな。

すげ~弱い。


喉が渇き水を飲んでもすぐには効果が出ないんですよ。

なぜ?

水を飲んでも、最初は胃に溜まる。

水分が無くなった細胞にまでしっかり届くには最低でも40分かかるらしい。

{F3A6003A-E8F3-44D6-A31F-3FCDDE313987}


遅すぎるので、細胞にも一気飲みの能力を身につけて欲しいですね。


だからこそ、喉が渇いてから水を飲むんじゃなくて、計画的に飲むのか大切。

計画的にって、具体的にはどうなの?

{49A21C98-BABD-49EA-B4F0-F07E6394E165}


スポーツする2時間前に、250ml~500mlを飲んで準備。

その後1時間ごとに500ml~1000mlの水を200mlずつ飲む。

一気飲みはダメ。

ちなみに15度前後が胃の通過速度が速いみたいですよ。



こっからは、少し専門家気取りで調子のって難しい内容になるので読み飛ばして下さい。

{EECBAC3E-122D-42CC-93F9-FEE58BF39E29}

汗の中にはカリウムやナトリウムなどの電解質が含まれてます。

汗をかくと水分だけでなく、それらのカリウムやナトリウムまでが失われていきます。

ナトリウムの摂取は大事だけど、カリウムは少しだけなので、考えなくても良いみたい。

面倒くさいしね。

{CDD079FF-2817-4E53-80C4-5EF6D9684055}



糖分が少し含まれてた方が飲みやすいですよね。

少しってアバウト過ぎる?

だいたい糖分濃度が2~3%ぐらい。

甘いのが好きでも、8%過ぎると胃を通過するスピードが遅くなるので注意が必要。

{0250FE9A-1302-4E8E-B267-D21660DB3F98}


体内に吸収しやすいようにと、水にミネラルや糖分などを入れて体液に近い状態にしたアイソトニック飲料は、非運動時に最も吸収が早い。
簡単に言うと、どうせ飲むなら運動前のほうが、疲労予防や水分補給に効果的ですよ。

{E8404DF7-EFA7-4A0C-85C4-6626ED3D2C31}


とにかく、まだまだ、暑い日が続くので、気をつけましょう‼️




ブログ村ランキングに参加してますので、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村



高槻市 スポーツ整体 ぎの整体院


場所:高槻市芥川町1-15-23 ヨシタケビル413号 (JR高槻駅 徒歩3分)

    JR高槻駅から当院への行き方(写真付)は、こちらをクリック


施術時間:9時~21時 (不定休)

       完全予約制ですので、ご予約のうえお越し下さい。


電話:072-668-5725

       

メール問い合わせは、こちらをクリック



Lineからのご予約も可能です。
下をクリックして下さい。
友だち追加

◆施術説明・施術料案内


HPはこちらをクリック

★高槻市(芥川町、古曽部町、天神町、白梅町、北園町、大学町、八丁畷町、紺屋町、上田辺町、真上町、緑が丘、美しが丘)島本町、茨木市、吹田市、摂津市、枚方市、寝屋川市 などからもご来院いただいております。


スポーツ障害(野球肩、野球肘、テニス肘、ゴルフ肘、水泳肩、オスグット・シュラッター病、成長痛、ランナー膝、シンスプリント) 以外にも、一般の産前産後(マタニティ整体)骨盤矯正、坐骨神経痛、腱鞘炎、腰椎ヘルニア、肩こり、腰痛、股関節痛、四十肩、五十肩、冷え性、などの改善に効果を発揮する スポーツ整体院です。