場面緘黙オンライン学習会を開催しました | 元岐阜場面緘黙症親の会代表☆場面緘黙、不登校、LD

元岐阜場面緘黙症親の会代表☆場面緘黙、不登校、LD

三姉妹の母です。
小学校入学直後から4年まで続いた不登校、登校拒否を克服、高校でパワー全開、成人した今は夢に向かって爆進中!
活動してきた場面緘黙親の会は閉じましたが、今もマイペースに動いてます。
日々の気付きを大切にしていくためにブログに綴っています(^ー^)


昨日、コープぎふ主催
場面緘黙オンライン学習会
         開催されました!


参加者はなんと120名以上びっくり

皆さんの関心の高さに驚くとともに
悩まれている方が多いということを
改めて感じました

今回、ブログにも紹介し
それをリブログしてくださった方もいて
県外からの参加者もありました

お話をさせてもらうことになったとき、お世話になってた先生に相談したのですがその時に「宮田さんだから話せる事を話せばいいんだよ」と言われました。
私は専門家ではないです。専門家ではないけれど、緘黙の娘と向かい合ってきた「私だからこそ話せること」それを大切にお話しさせていただきました。

なんと言っても人前で(オンラインですが)
話をするのは初めての事!

うまく話せるのかどうか
心配でたまらず…
事前に、他の親の会の代表の方などが
参加されることも分かっていたので
(きっと勉強されている方たちなので)
とてつもなくプレッシャーでした


途中機器のトラブルはあったものの
無事終えることができて
本当に安堵しています


そして、終了後には
早速見ていてくださった方からの
ありがたい感想のメールをいただき

その内容にまた感激しました


拙い私のお話に

真剣な顔で聴き入ってくださった方
頷きながら聞いてくださった方
メモをとってくださった方
また涙を流してくださった方


皆さん本当に聞いてくださって
ありがとうございました


また、今回これを企画し、
私にこのような機会を与えてくださった
コープぎふの方々に心から
感謝いたします




最後に…

「自分の限界を決めるのはいつも自分」

自分には無理かもと思っても
やはり挑戦することって
本当に大切なことだと改めて実感しました


40過ぎての人生初挑戦!!!

やってよかった爆笑爆笑爆笑