Café Seiryu(岐阜清流高等特別支援学校)にいきました! | 元岐阜場面緘黙症親の会代表☆場面緘黙、不登校、LD

元岐阜場面緘黙症親の会代表☆場面緘黙、不登校、LD

三姉妹の母です。
小学校入学直後から4年まで続いた不登校、登校拒否を克服、高校でパワー全開、成人した今は夢に向かって爆進中!
活動してきた場面緘黙親の会は閉じましたが、今もマイペースに動いてます。
日々の気付きを大切にしていくためにブログに綴っています(^ー^)


今日はずっと前から行きたかったカフェに
モーニングに行ってきました~コーヒー





その場所はこちら


岐阜清流高等特別支援学校!

(ここは、岐阜県で第一校目となる高等特別支援学校で、
知的障がいの程度が軽度である生徒の高等部単独の
特別支援学校です。)



その名も   Cafe' Seiryu



ここで接客してくれるのは
今年4月に入学したばかりの1年生の子達キラキラ


喫茶サービスは、生徒全員が学習する必修科目です。Café Seiryuを営業し、地域の方々などに来店していただいております。お客様へのコーヒーやモーニングの提供などの体験を通して、接客マナーや適切なコミュニケーションについて学習します。(サイトより抜粋)


みんな初々しく、そしてぎこちない接客なのですが
とても一生懸命さが伝わってきます。

ちなみに私たちが行ったときは、
「もう一度ご注文をお聞きしてもよろしいですか」
と再度聞きにきたり
ちょっと運ぶ場所を間違えちゃったり
まだ全部来てないけど
「ご注文は以上でよろしかったですか?」
と聞かれたり...

と小さなアクシデントはありましたが...

なんせ、数ヵ月前までは中学生だったんだし、
バイト経験なんて勿論ないし
うまくいかなくて当たり前ですアセアセ


でも、全て先生方がそばでフォローしてくださるし
何より一生懸命でとても素敵な
生徒さんたちの姿を見せてもらいながらの
モーニングは、心癒されましたキラキラ




これでなんと200円!


ちなみにパンと春雨のサラダ、杏仁豆腐は
食品コースの2年生の子達が作っています


お世辞抜きにとっても美味しいラブラブ


日によっては3年生の子達が作るお弁当も売ってます


画像はサイトより



今はぎこちない接客の1年生の子達ですが
3年生にもなると先生の手を借りることなく
立派につとめられるようになるそうです!!

この子達もきっとこれからたくさん
成長していくんだろうな~とアップアップアップ
そんな想いでみんなの働く姿を見てた
おばちゃんでしたおねがい


制服も可愛いですよピンクハート





そしてテーブルの上に何気に置かれた


この観葉植物や小物たち

観葉植物クローバーは園芸コース
木の小物クローバーは工業コース

の生徒さんたちの作品だそうですびっくり

これも素敵だったのでパチリカメラ


高校にはこれらの「ものづくり系列」
の他「サービス・コミュニケーション系列」
もあります。



サイトより


学校に通いながら
社会に役立つ技術を身に付けることができ

その上、接客業で
社会勉強やコミュニケーション技術を
磨くことができる


とても魅力ある学校だと感じましたおねがい


この喫茶サービス
過去に場面緘黙の生徒さんもいて
一生懸命取り組んでいたそうですキラキラ






詳しくはクリック右矢印サイトはこちら