こんにちは。
タガミです。
今朝方の福岡、特に私が住んでいるところは、そんなにも冷えませんでした。
昨日は、東京が今年一番の寒い日となったらしいですね。
また、伊豆大島では台風26号による災害で、かなりの人がお亡くなりになっています。
今週も台風が接近中なので、被害が重ならないことを祈ります。
さて、最近の気温変化でカゼをひかれている方が多くなっています。
以前もブログに書きましたが、これからの季節は体調管理が学習には大切です。
私は、家庭教師として仕事をする際、必ず受け持っている子の体調や精神状態をしっかりと把握します。
その際、もしも担当する子の体調が悪ければ、その日の家庭教師としての仕事を止めて、寝るように指示をします。
体調がわるければ、勉強どころではありません。
ですから、カゼを引かないや体調管理をしかりとすることを、口がすっぱくなるくらい指示します。
そして、親御さんとも連絡をしっかりとします。
このような点では、家庭教師は単なる学習指導だけでなく、担当する子のカウンセラーのような仕事だと思います。
今後も、私が家庭教師と仕事をするかぎり、担当する子の生活全般についての指導ができるようにこころがけていくつもりです。