子どもが夜中に嘔吐したら、全着替えになって困っていたのですが、

7m現在また嘔吐頻発し…(でも胃腸炎というほどでは無い)

そして私も胃腸炎をどこかからもらって吐き下し…

久しぶりに体調崩しましたがしんどいですね



とりあえず解決!


フリース(つまり分厚め)のスリーパーを着せること。


これだけで、着替えがスリーパーだけで済むようになってきました。



↑こういうやつ。7ヶ月なんでもっと手足出てますが


①ゲホゲホしだしたら、吐きそうな方の首元〜肩にスリーパーを厚めに寄せておく


②敷布団が汚れないように、スリーパーを首元と肩上の2点で支える

写真がないとなんのこっちゃですね


こんなイメージ



③ゲボしなかったら安心。心の中で赤子を褒め称えてまた寝る。


④ゲボしたら、敷布団にこぼれないように、赤子に付かないように、微妙にスリーパーの傾きを調整 フライを捕る外野手の若く微妙な調整が必要


⑤咳が落ち着いたらスリーパーをそっと外してゲボ面を内側にして丸め、床に投げる。

服の濡れを確かめて、全く濡れていなかったらガッツポーズ


⑥翌朝スリーパーは一度キッチンで流して、洗濯機へポイ。


〜結果〜

7割型スリーパーだけの洗濯で済みました!

10割ちゃうんかい!


首元に垂れるゲボか、噴水系の長距離ゲボかは出てみないとわからないので、瞬発力が必要です。


3割はキャッチし損ないます。

上の子も夫もスースー寝てる中、

1人で深夜に外野ごっこしてますよ。

母ってこういう仕事が辛いですよね

全国のお母さん、ほんとお疲れ様です!!


あと、

野球詳しいわけでもないのに

野球に例えて済みません


あと、ベッドで寝てますが

敷布団は下から


ベッドマット

ベッドマットシーツ

ベッドマットパット

(赤子の下だけ)防水パッド

(赤子の下だけ)赤ちゃん用ケット


としてます。

ゲボがこぼれても

防水パッドと赤ちゃん用ケットの2枚の

洗濯で済むように。


聞いてください。

ゲボキャッチ失敗したときの話です。


また防水パッドがずれていて、ベッドマットまで染みてて放心しました(2回目)


上の子の寝相が悪いし、言い訳

防水パッドってズレますよね…


皆様は防水パッド、ズレないようお気をつけください。お前だけや←

寝る前にちゃんと敷き直すようにしました。


上の子は3歳くらいから

タイミングがあえば洗面器でゲボできるようになったので、

下の子0歳現在

深夜のゲボキャッチとはまだまだ長い戦いになりそうです。