離乳食初めて3週間目。

おかゆの冷凍が切れて、しばらく野菜(果物)のみです。←おかゆつくれ。

3週目新しく試したのは

・じゃがいも(大人用の取り分け)

・プルーン(ハッピーファミリーオーガニクス)

・さやいんげん(ガーバー)

・サツマイモ(プラムオーガニクス)


プルーンは不足しがちな鉄分は補給できて安心!



食いつきも良くなってきて、でも口をあけるタイミングが私と合わず口の周りをベトベトにしながら毎回食べてます。


離乳食をあげる回数は、WHOの補完食の考え方を採用してカロリー摂取のため1日1〜2回やってます。


午前中に1回と、余裕があれば上の子の晩ご飯の時間に2回目。

初めての食材も、アレルギー系でなければ夕方あげてます。


夕方のオペレーション

いや、ナイトルーティーン←言いたいだけ


16時前から

・下の子授乳

・ご飯炊く

・上の子保育園迎え最近寒いので寄り道無しで早く帰ってこれる!

・晩ごはん作る上の子はレゴで遊び、下の子は玄関でベビーカーのまま寝てるか、泣いたらリビングのベビーベッドorリビング横の和室の布団

・晩ご飯(上の子に食べさせる)

・(余裕がある日は)上の子が食べ終わる10分前に、下の子を食卓に座らせて離乳食開始

・上の子ごちそうさまでデザートタイムデザートはもちろん上の子は自分で食べる

・その間にお風呂の準備して下の子に授乳

・皿洗い

・洗濯物たたみ

ここまで19時半

・お風呂上の子→下の子


上の子が食べ終わる10分前に、下の子を食卓に座らせて離乳食開始 にしている理由

・離乳(補完)食→授乳の順番にしたい。

WHOは授乳→離乳(補完)食の順番を推奨してるけど、授乳後寝オチが多いのと、授乳後は食べが悪い

・離乳食食べさせてすぐにリビング横の和室で授乳したい。

私の授乳スタイルは家では100%添い乳です。

食卓で授乳すると下の子あんまり飲まない。

・晩ご飯時に食卓を離れると上の子のご飯がストップする。すぐイスから降りて遊び始める

・上の子が食べるのを見て、下の子が食べたい欲増進して欲しい

・下の子に見本を見せるという体で、上の子に自分で食べてもらう←切なる願い


ところで、最近下の子が夜間の授乳後に咳き込んで嘔吐します。

熱もないし下痢でもないし、日中は吐かない。

医者に行くも喉も赤くないとのこと。薬はもらいました

乾燥による咳かなと理解して、加湿しまくってます。


ゲポって感じの可愛い感じではなく、

飲んだ分全部をゲボ、ゲボゲボ、ゲボ

って3回に分けて吐く感じで

吐いてる最中苦しそうで見てる方がつらい。

吐き終わったらスヤスヤ寝てます


赤ちゃん用敷布団の下に防水シーツ敷いてるけど、昨日は防水シーツがくしゃくしゃになっててちゃんと引けておらず、全然防水できてなくて下のベッドマットに染み込み、しばらく放心しました。笑

子どもの嘔吐があると、もちろん子供のことは心配ですが、子供をヨシヨシする手と反対の手で布団やシーツの布物を一瞬で遠ざけます。シュバッ


晩に嘔吐があると、汚れた服の着替え、敷布団の替えにすごいバタバタしますよね。本人はスースー寝てますが。旦那もスースー寝てます。

咳が始まると、バスタオルを首周りに広げて、嘔吐したのをキャッチしようとスタンバッてます。

この時間が30分から1時間あって、地味に辛い。

けど結局バスタオルではキャッチしきれなくて、お着替えコースになってしまいます。

嘔吐したら気管に嘔吐物が詰まらないように横向きにするっていいますよね。

上の子は気管が弱くてよく吐き戻してて、すぐ横にしていたのですが、下の子は横向きにしようとしても身体がこわばって横向きになりません。

ここ6日で4回嘔吐。いずれもお着替えコースになってます。

授乳→咳込んで全部嘔吐するので、あれっこれはもう授乳しない方がいい?とも思います。


赤ちゃん嘔吐したら100%服汚れちゃうのか?

なんとか阻止したいのですが、お着替えコースを回避できる方法があればささいなことでも教えてください涙