4歳0歳育児中のアルコです。


スター上の子(4歳)のご飯事情です


保育園では自分で食べてるらしいですが、家では毎食私がスプーンで食べさせて、これが地味にしんどい。

上の子はかなりスリム体型で、かつ食に対する興味がないと言うか。もちろんおやつは好きで自分で食べてますが

食べるより遊びたい、寝るより遊びたい!という子で。お腹減った〜っという言葉は産まれてこのかた何回かしか聞いたことがない。


ご飯中もテレビを見ないと(遊びながらでないと)座ってられない。ダメだと思いながらも、食卓におもちゃおいてます💦


食べさせたら結構な量食べるので、少しでも大きくしなくてはとずっと食べさせてますが…

朝ご飯は30分、夜ご飯は1時間かかってつらたんです泣き笑い


食べさせのフォーメーションは

下の子が泣いてる(授乳の時間)のときには、膝の上に授乳クッションを置き、その上に下の子を乗せて、右手で授乳しながら、左手で上の子にフィーディング。地味に体勢がつらい!!

その合間に自分の高速でご飯を食べる。

お茶ポット、ウェットティッシュ、ふりかけ等は手の届くところに配置。


何がしんどいって、時間がかかるることに加えて、

頑張っていっぱい食べさせてるのにガリガリなところです。体型は遺伝で仕方ないんですが…ぷくぷくのお友達を見ては、大きくしてあげたいって思うんですよね。

 

夜ご飯なんて、私のご飯の量と同じくらい(140g)で、食べさせると完食できるんですが。

3歳の1年間は体重が全く増えず身長は7cm伸びてました


3歳くらいには1人で食べれるようになるだろうと勝手に思ってましたが、4歳の誕生日を迎えもまだまだ。


ご飯の準備を一緒にしたり、スプーンに乗せるところまでは私がして、スプーンを渡したり、小さいお皿に入れたり、と工夫したりはしたのですが、自分で食べるようにならない。

食に関心なしって感じで…もちろんお菓子は自分で食べてれるのに!!


下の子の離乳食が始まったら食べてくれるかな?と勝手に期待してます。まだ食べさせてたらどうしよう


なにより、下の子は絶対、初めから自分で食べてもらうよう教育します!