【外部講座】日本に於ける紅茶の歴史 野々市市 | 紅茶教室:金沢 北陸 石川県 紅茶の魅力を基礎からじっくり伝授 ティータイムオーガナイザー島田枝里のブログ

紅茶教室:金沢 北陸 石川県 紅茶の魅力を基礎からじっくり伝授 ティータイムオーガナイザー島田枝里のブログ

北陸石川県金沢市を中心に、紅茶教室、ネット通販、ラジオパーソナリティーなどのアナウンス業務をしております
このブログでは、紅茶の話題を中心に、時々おしゃべりの仕事のことをつづっていきます。

 

外部講座𓏸𓂂𓈒🫖

『ののいちコミュニティカレッジ』

 
きのう、
野々市市のカミーノで行われました、
ののいちコミュニティカレッジに
講師としてお呼びいただき、
 
明治から昭和にかけて、
日本で紅茶がどのような位置付けで、
どんな風に産業としての
盛衰があったのかなどを
お話いたしましたm(_ _)m
 
レジュメにパワーポイント、
そして、
戦中の未開封紅茶など、
当時を偲ばせる
貴重なお品も持参、
見ていただきながらの1時間半。
 
最後には、
紅茶に関するたくさんの質問も頂戴し、
皆さん紅茶への関心を
深めてくださったようです💕
 
 
この講座、
コロナで5ヶ月
延期になって
やっと開催されたのですが、
 
きのうはまさかの大雪に☃️
 
もしや
どなたもいらっしゃらないのでは😱
と心配しましたが、
大勢の皆様にご参加いただき、
ありがたい限りでした🙏
 
 
もし次の機会がありましたら、
紅茶の試飲も行いたいですね✨
 
コロナが今より治まって、
また皆様と元気に
お会いできますように願っております🤗