【杣緑】ピアノの先祖登場!世界民族音楽コンサート♪ | 介護の架け橋に~イノベーション旋風団~銀の櫂&杣緑
こんにちは!

さわやかな秋晴れの続く今日この頃、
本日はあいにくのお天気でしたが
いかがお過ごしでしょうか?

デイサービスリゾート杣緑では
そんな鬱陶しい天気も吹き飛ばすような
さわやかな秋イチョウのイベントを開催致しましたウインク


その名も!
〜世界民族音楽シリーズ〜
ルンルン秋のサロンコンサートルンルン
本日は、兵庫県芸術家協会のプロの方々に
お越し頂き、中嶋將晴様監修の
イチョウを感じる素敵な演奏ルンルンを皆様に
お届け致しましたウインク

♪ロンドンデリーの歌(アイルランド民謡)
のような伝統ある曲の他、
♪秋桜/山口百恵
♪秋の唱歌メドレー
などのにちなんだ曲も多数
演奏頂きましたキラキラ


本日の見所キラキラはなんといっても
ハンマーダルシマーという
日本では珍しい楽器演奏ですラブ
こちらは多数の
ハンマーと呼ばれる木製のスティック
打って演奏する打弦楽器で、

金属製のを打って音を出す点や
音色が似ていることから
「ピアノの先祖」
呼ばれることもあるそうですびっくり
語源は、ラテン語の
ダルシ(美しい)マー(音楽)
から来ているそうで、その名の通り
まるでオルゴールを聴いているかのような
美しい音色を奏でていました照れラブラブ

ハープ優美な音色も合わさり、
大変和やかな雰囲気が出来上がっており、
皆様うっとりと聴き入っておられましたラブ
そして!最後になんと
本日お集まり頂いたご利用者様の
素敵な似顔絵ニコニコプレゼントプレゼント
して下さるサプライズキラキラ

皆様ご自身の似顔絵を探されながら
楽しそうにご観覧されていましたラブラブ

皆様「聴き入ってもた」などと仰られ、
喜んで頂けた模様ですルンルン

杣緑ではこれからもご利用者様に
楽しんで頂けるような季節にちなんだ
イベントを企画・実施して参ります!

デイサービスリゾート杣緑  森山