316日め | おわかれの日々

おわかれの日々

長女の交通事故死、次女のホス狂、実母の認知症、主人の肺がん

記録として。

入院してから初めて直接面会ができることになった。

15分だけだけど。

 

 

病棟に入り、面会室に行こうとすると

面会室の前で母が車椅子に乗っていた。

 

声をかけると、私の名前を呼んで喜んでくれたが、

父のことは無視。

 

なにが起こったのかわからなかった。

 

面会室に入っても母は私のそばに座って

私にはニコニコ話をするが、父には無視、そしてかなり怒っている。

 

話をいろいろしていくと

母の頭の中では

父とは離婚して、父は別の相手と一緒に住んでることになっていた。

 

みるみるうちに父が怒りだしてきたが、怒ったらあかんから、となんとかなだめて、

あっという間に面会時間がおわってしまった。

 

母は私も一緒に帰りたい!と言うていたが、

まだ足が治ってないからね、と説得したけど。。。。

大丈夫やろうか。。。。