302日め | おわかれの日々

おわかれの日々

長女の交通事故死、次女のホス狂、実母の認知症、主人の肺がん

記録として。

本来なら、母の認知症の外来受診日。

 

父が代理で受診しようと病院に行くと

本人が入院しているのに、診察はできない!と

怒られたそう。

 

受付で説明したらいいのに、と思ったが

父なりの考えで行ったのだろう、と

お疲れさまやったね、と声かけをした。

 

 

午後からは母のオンライン面会。

なぜか、父の世話をできてないから離婚される!と言い始める。

そんなことないよ、と父も話しをするがわかってるような、わかってないような。

 

先日父が母用にと簡単スマホを契約し、着替えを一緒に持たせていた。

スマホの使い方を教えようとするが、全く母に伝わらない。

 

簡単スマホだから、ボタンを押すだけなのだが、

それができなかった。

 

父は母にちゃんと説明したらできるはず!と説明するのだが、

今までもスマホを使えなかったのに、意味性認知症の母が

今更新しい機械を覚えられるとは到底思えなかった。

 

父とオンライン面会中にけんかした。

 

母の状態もかんがえてよ!

新しいモノを持たせても本人もしんどいよ。と

 

母の認知症を父は受け止められてないことに私はやっと気づいた。

父はしっかりしてるし、冷静な判断ができる人だった。

でも、父も高齢、受け止められない、認めたくないんやと。

 

父のこともフォローしていかないといけないんや、とやっと気づいた。

 

私はどんだけ受け入れていかないといけないんだろう。

長女のこと、次女のこと、両親のこと。もうしんどい。