子育ての目標は、〇〇すること | 銀猫夜☆天弥子の風水日記@山陰

銀猫夜☆天弥子の風水日記@山陰

風水研究家 天弥子(Ayako)の
猫にまみれた風水的日常。




読者登録もお気軽にどうぞ☆

銀猫夜へ、ようこそ。

子どもの義務教育終了。
ちょっとだけ肩の荷が降りました。

水研究家 天弥子 でございます。

ふーちゃん、ウトウトしてるフリ?


次男が中学卒業。


ご褒美の苺パフェ。

学ランも見納め。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


毎日の記事更新の励みになります。

手数ですが、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さてさて

新居の外構リフォームが終わり
次男の受験終了、中学卒業で
いよいよ引越しスタート。

カーテンレールを付けたり
新しい家具の組み立てをしたり。
次男が率先してやってくれるのは
助かります。

いつの間にか
大きくなって、出来ることも増え
私に頼らず何でもやります。

自閉症の長男にかかりきりで
次男には色々と我慢させることも
多かったと思うので
申し訳無かったかなと思います。
なので
新居では
広い一人部屋で自由にさせています。

まあ、こっそりと
風水的に良くはしておりますが笑

新生活で
子ども部屋はどうしたらいいか?
というご相談も多いですが

一番は、
ストレスが無いこと。

そして
気分が上がること。

湿気が少なく快適で
明るい部屋であること。
お掃除がしやすく
子どもが自分で片付けやすいこと。

広さや方位などは
快適であれば、特に問題は無いです。

物が沢山あると
情報量が多いので
脳が処理出来なくて
集中力が無くなるので
物を減らすか
片付けて見えなくすると
勉強しやすいかと思います。

それから
遊ぶ所と勉強する所は分けること。
勉強する所にオモチャは置かない。

うちは、ベッドの側に棚を置いて
寝ている場所から
好きなオモチャが見えるように
しています。

勉強は、どこでも出来るので
集中出来る所でやらせています。
なので、机は折り畳みデスクです。

コロナ禍の時にiPad Proを購入し
リモートに備えていたので
塾は行かずにYouTubeを見て勉強して
していました。
(凄くわかりやすく教えてくれるYouTuberが沢山いるそうです)

将来、自分の好きな事をする為には
どうしたらいいか?

ということを早く知ることで
自立心が育ちます。

好きな事さえわからない
というお子様も多いです。

私は、子どもに
出来るだけ世の中のことを
教えてきました。
(本物を見せたり、有名人と会わせたり)

お金の流れ、社会の仕組みを知ると
動画やゲームなどし、ましてや課金して残らない物にお金を使うなんて
恐ろしいと考え、ポイ活に励み始め
経済にも興味を持ちました。

今日もマクドでバイトしたら?
みたいな話から税金の話になりました。
バイト代入ったら、所得税
親から子へお金をあげると贈与税
物を買えば消費税
ガソリン入れたらガソリン税プラス消費税
(二重課税だが!って怒ってました笑)
車を買えば自動車取得税
お酒には酒税、タバコにはタバコ税
お金を使えば、勝手に税金も払うことになると。
最初は、せっかく稼いでるのに理不尽だと言っていましたので
だから世の中はちゃんと機能しているのだと説明しました。

当たり前に生活出来ているのは
皆が経済を回しているからで
それは、災害や戦争が起これば
あっという間に何も出来なくなる。
それを踏まえて
政治の話をすると
裏金問題や外交や防衛のことが
わかりやすいです。

今の子どもたちは、
何も知らないで社会に
放り出されたら生きていけません。

ゲームをしたり動画を見たり
いじめをしたりされたり
引きこもったり病んだり

社会の事を何も知らず
今、生きていることは
奇跡なのだということを知らない

そして
人生の時間には
限りがある

ということを知らず
狭い世界で、ネットで得た知識で
知ったかぶって
生きている。

だから
大人がちゃんと教えてあげないと
いけないのです。
子育てをしているしていないに
関わらず。

そして
困ったら親が何とかしてくれる
のは、本当に困った時の事で
信頼関係があるから。

甘やかして
親がすべてやってやり
何も出来ない子にする
のではなくて
家事やお金の管理など
生活力はつけてあげましょう。

私は、子どもが将来的に
親がいなくなっても
生活に困らないようにすることが
子育ての目標だと思っています。
(自閉症児を育てているシングルマザーというせいもありますが)

風水鑑定では
生年月日で子どもの特性を見て
寝室を見ます。
その子が健康でストレス無く
居心地良く生活が出来るように
風水調整をしていきます。
そんなに難しいことはしていなくて
日常にある普通の物をただ置くだけ
しかしていませんが。

家のせいか運勢のせいか
日常の生活習慣のせいか
親のせいか因縁のせいか
理由を挙げればキリがありません。

一つ言えることは
その子の人生は、
その子にしか歩めないし
親にも親の人生があるということ。

春、子どもたちが良き人生をスタート出来ますように。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


皆様の応援
いつも応援、ありがとうございます💕

夜空さんの撫でポチで、幸せなことがやっ

てくるかも~音譜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ




風水ブログを探しの方は
こちらからどうぞ。
↓↓↓↓


読者登録もお気軽にどうぞ♪

読者登録してね