患者さんたちの言葉です
患者も勉強しないと!
そうじゃないと医者に言い負かされちゃう
自分から質問できる位の知識がないと、質問すらできない
医者の提案に「はい」しか言えない
ただで情報が入手できる時代
疑問を持たなくちゃ!
自分の治療、他人任せにしちゃダメ
時間作ってもらいたい時は、事前に「時間とってほしい」ってお願いしなきゃ!
医者は忙しいんだから、だらだら話すのも駄目、要点まとめなきゃ
そうして医者と人間関係作って・・
納得したら患者は安心して治療に進めるんだから
医者とはさみは使いよう~
お医者さんと上手に付き合うと、いろんな情報入手できるし
協力もしてもらえる
ありがたいありがたい
私は患者歴が長いのでいろんなことを経験しました
いっぱい質問して、時間をとってもらいました
病院もいくつも行きました
門前払いされたところもありました
でも相談室で、「うちでは受けられないけど○○病院なら可能かもしれません」って
情報をもらえたり、紹介してくれたところもありました
とりあえず行動に起こしたら、道が開けました
そのうちにこちらもだんだん慣れてきて、交渉できるようになったり
上手なお願いの仕方覚えたり・・ふふっ 何事も経験ですね
私も成長しました
私は恵まれています
今まで何度も入院して、結構難しい状態なのに、皆が優しくしてくれる・・
入院先の看護師さんも
「また戻ってきちゃったの? でも食べられるようになって退院してもらいますね」って
励ましてくれるし
先生もそう・・
退院すれば家族がここに連れて来てくれるし、ここも皆優しく声をかけてくれる・・
本当にありがたいです・・
自分でできることがどんどん少なくなって、動けなくなってきているけど
「ありがとう」は言えるんで・・
患者さんの言葉から、多くのことを学びます
共通しているのは、患者さん自身が勉強していること
経験をプラスにしていること、そして交渉力を身につけていること
そして何より、「ありがたい・・」と感謝の気持ちを持っていること・口にしていることです
なにかヒントがあれば・・と思います