がん治療を行っている当院

ホームページのアクセス解析をみると

なかなか普通は上位に入らない言葉で検索されているようです

 

「腫瘍マーカー CEA 10以上」

「高齢者の癌 治療しない」

「CEA 腫瘍マーカー 1000以上」

「肝臓癌 余命 高齢者」

「肺がん 高齢者 治療しない」

「高齢者 胃癌 手術しない」 

「膵臓がん ステージ4 治療ない」

 

これらのキーワード、一見マイナスのようにに見えますが

実際は 

「腫瘍マーカー CEA 10以上」

  ⇒ だけど何か期待できる治療はないか?

 

「高齢者の癌 治療しない」

  ⇒ と言われたけど、身体にダメージの少ない治療はないか?

 

「CEA 腫瘍マーカー 1000以上」

  ⇒ だけどまだ治療できるのはないか?

 

「肝臓癌 余命 高齢者」

  ⇒ 余命宣告された高齢者だけど、何か治療はないか?

 

「肺がん 高齢者 治療しない」

  ⇒ と言われたけど、本当に治療は無いの?

 

「高齢者 胃癌 手術しない」 

  ⇒ と決めたけど、ダメージの少ない治療はないか?

 

「膵臓がん ステージ4 治療ない」

  ⇒ と言われたけどまだ諦めたくない

 

というプラスの気持ちで探してるのではないかと思われます

 

これらのワードを見た時に

  このキーワードで検索してたどり着いたのはAさん?

  こちらのキーワードはBさん?  

など、治療している患者さんの顔マスターが浮かびました

 

最近の傾向としては、高齢の患者さんが増えたのは事実

そして、膵臓がんの相談が増えているのも事実

 

以前からなかなか難しいとされる膵臓がん

最近発表の3年生存率や5年生存率の数字もなかなか上がらない・・

難しい「がん」ゆえ、患者会などが

 ★勉強会などを開き、勉強しよう!

 ★自分たちのがんを生き抜こう!

 ★有益な情報を共有しよう!

 ★医師だけに任せてはいけないぞ~~!!  

などと結束してるのが聞こえてきそうです

 

SNSが発達し、簡単に情報が入手できるようになりました

世界中の最新情報が瞬時に入手できます

とても便利な世の中になりました

 

でも、治療を受ける患者さんにとっては

案外医療者との相性が1番大事だったりします

 

医療者との相性は、最終的には会って話してみないとわかりません

当院は対面相談を重視しています

患者さんとの関係を重視しています

そして、その人の生活を重視しています

 

当院の院長

「実は、ホームページに書けないことがたくさんあるんだ・・」 と

 

来院された患者さんに「ぼろっ」と 「実話(じつわ)」ばなしをしているようです