「ここの人は皆「がん」に慣れているので・・」
これは、ある日の電話相談でのひとことです
私は初めてがんになって、何もかもが初めて
でも、ここの人たちは皆が「がん」に慣れていて・・
ま、がん専門病院なんで、当たり前なんですけど・・
先生の話も早くて、難しくて・・
ま、混んでるんで仕方ないんですけど・・
質問しようと思うと、もう次の話しになっていて
わからないまま、その日の診察が終わる
そして、次に行くと、もうスケジュールが決まっていて
この治療をこのスケジュールでやるので、ベッドが空いたら連絡します
やるとかやらないとか、どうしますか?とか聞かれた覚えも無い
んんん~~~
私だけおいてけぼり
がん専門病院だから、治療するのが当たり前で
早くやってあげるからそれでいいでしょうって感じ
気持ちもついていかなければ
会話もできない
ましては対話なんてその先・・
私との電話相談では
★ こう言われたけどここがわからない
★ 本当はこう質問したかったけど・・
★ 本当にこの治療をしなければいけないのかしら?
★ 本当にこのタイミングなのかしら?
★ ほかの選択肢は全く無いのかしら?
などなど どんどん言葉が出る
質問しないと、この人はわかってると思われて先に先に進んで行きますよ
疑問抱えたまま、納得もせず治療出来ないですよね?
先生に話しにくかったら看護師さんに話してみませんか?
または、「相談支援センター」に電話してみませんか? と私
相談支援センターって、受診前の人が相談するところじゃないんですか?
今更、馬鹿にされそうで・・
そんなことないですよ
私と電話で話が出来てるじゃないですか?
こんな感じで自分が通っている病院の相談支援センターに電話してみませんか?
ちゃんと相談員が居ますので・・
なんか敷居が高くて・・
でも、いきなり先生よりは良いかも知れませんね
ちょっと相談してみます
ま、先生と話ができるようになると一番良いんですけどね・・
ありがとうございました・・
話を聞いていると
進学校に進んだのは良いけれど、自分だけ落ちこぼれ
自分以外はレベル高すぎ、何話してるかもわからない ⇒ もうイイや
となっている方のようでした
がん専門病院ではないけれど
私たちも患者さん目線で
そして、目の前の患者さんは初めての患者さんとして
決して慣れすぎずてはいけない と肝に銘じました