ある先生から電話がありました

 

「主治医のもとで肺がんの治療をしている知人の女性が、

主治医とコミュニケーションが取れずに不安になっています

話を聴いてもらえませんか?」 と

 

もちろんOKです

その後、その女性から電話がありました

 

肺がんで、Iという薬を飲んでます

効く人もいれば、効かない人もいるって言われて飲み始めました

今のところ効いてるみたいなんですが

副作用で指先が割れて痛いのと、粘膜に湿疹が出来て

どんどん酷くなって・・

 

それを先生に話しても見てももらえない

毎月の外来も、レントゲンとって、血液とって

「問題ないねっ」て処方箋出されて、終わり
私の顔も見てるのどうか・・しょぼん
 
「多く先生が、がんが進行しなければそれで良し と考えるので
副作用の件、真剣に聞いてくれないことが多いです・・
看護師さんとかには相談出来ないですか?」 と聞くと
 
薬剤師外来があるっていうから、相談してみようかしら・・   とのこと
 
そして次は
「胃につかえ感があったり、飲み込みに違和感がある」って言ったら
胃カメラやりましょうって、予約を入れられた・・
これって悪い病気だと思うから検査入れられたのかしら・・と
 
「悪い病気でないことを確認しましょう」という意味の検査だと思いますよ
検査してなんでもないこと分かったら安心ですよね?
それでもし何かがわかれば、それに対して治療開始すれば良いですよね
検査って、わからないことを長引かせないために行うんです・・
安心のための検査ですよ音譜
 
「そうですか・・なんか検査の日が近づいたらどんどん不安になっちゃって・・
ありがとうございました・・ニコニコ
 
これって、ほんの少し補足説明すればすむこと
悲しい涙
 
がん拠点病院に通院しているというこの女性
患者さんが多くて、先生も気が回らないのか、元々の気質なのか・・
 
先生以外に相談窓口があるのが、「拠点病院」の条件
条件を満たしていても、そこに患者さんがたどり着けなければ意味が無い・・
 
電話で話したのはたった15分
 
患者さんの声が明るくなったのとは裏腹に
なんだかな~~と、憤りを感じたひとときでもありました