患者さんが診察室で三好先生と話しています
患者さん
「先生知ってます?
救急車を呼んだほうがいいか迷ったら
電話で相談できるところがあるの」
三好Dr
「へ~~知らなかった
そんなところがあるんだ」
あるんです
東京消防庁救急相談センター
相談医療チーム(医師、看護師、救急隊経験者等の職員)が
24時間年中無休で対応しています。
電話番号は #7119
病院に行ったほうがいいか?
救急車を呼んだほうがいいか? はもちろん
今、地域で受け入れしてくれそうな病院も
教えてくれます
そして、患者さんが教えてくれたのは
その副産物です
#7119に電話して、
「救急車を呼んで病院に行ってください」と
いう判断を受けて救急車を呼ぶと
救急隊員の対応が違う
やたら親切で、大事にしてくれると・・
その背景としては
軽傷で緊急性のない患者が
タクシー代わりに救急車を呼ぶケースもあり
#7119経由であれば、「本当に必要な人」と
トリアージされているからだと思います
迷った時に相談できる窓口として
必要な人がスピーディーに利用できるシステムとして
そして、不必要な人が安易に救急車を利用しないためにも
#7119はとても良いシステムだと思います
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm