電話相談を受けています
冷静に話を聴くように心がけています
穏やかな口調で対応しているつもりです
でも、先日の電話は冷静さを失いかけました
患者さんの家族からの電話でした
急に腹水が溜まり臨月くらいに膨れ、胃を圧迫して
食事が摂れなくなってきた
苦しくて食事が摂れない・・と病院に行くと
そのまま入院、そして少しの栄養点滴開始・・
お腹の水を少しでも抜けないか?
楽に出来ないか?と相談すると
抜いてもすぐに溜まるし、もう末期だから無駄
院内の緩和ケア科に紹介するので
そこで死の準備をしたほうが良い
サプリメント摂ったり、民間療法やっても
もう何をやっても意味ない・・ と
家族は必死になって
腹水を緩和出来ることろがないか探します
大量の腹水を処置してくれるK病院をみつけ
問い合わせをしてみました
紹介状を持って相談に来てください との返答でした
次に当院に電話がありました
上記の話を伺いました
現在入院中とのことなので、
入院して腹水のコントロールをしてもらえないか
K病院に家族相談に行くことを提案しました
そこで受け入れOKなら、転院という形で
K病院に移る
そのためには現病院から紹介状を入手すること
そう話をすると
「主治医は、どうせ何やっても無駄
今までもなにか提案すると、
あななたちは医者じゃないと言われ
紹介状も書いてくれない」 と
本当に無駄か、相談に行かないと諦めきれないのが心情です
そこで無理と言われたら諦められます
早目に緩和入院を希望される方もいれば
とことん戦いたい患者さんもいます
医者でない人が治療について話をするのは
いけないことなのでしょうか
自分の考えを押し付け
一律に「何をやっても無駄」「死の準備を」と言うのは
如何なものでしょうか
話を聞いていて腹がたちました
患者さんサイドからの一方的な話ではありましたが
そう捉えるような話があったことは事実です
その方の主治医にお願いです
「相談に行かないと諦めきれません
紹介状を書いてください」