九州旅行(熊本 人吉→黒川温泉2) | ヒナ~un petitnid~のブログ

ヒナ~un petitnid~のブログ

ブログの説明を入力します。

ロケ地の中でもポツンと離れているので『行くのは無理かな(´・ω・`)』と諦めていた上色見熊野座神社…



旦那さんが『黒川温泉に泊まりたいんだよね(´ω`)』と言ったので、人吉→黒川温泉の間で寄れる!?と調べるまくったら少し遠回りになるけど寄れたので行きましたよ(≧∀≦)



こちらは夏目友人帳ではなく同じ漫画家さんの『蛍火の杜へ』に登場した神社です。

※上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)
イザナギノミコトとイザナミノミコトを奉ったとされる神社で、最近はパワースポットとしても人気。拝殿奥の穿戸岩(ほげといわ)も見所です。





石塔が沢山並んだ石段が何処までも続いていて映画館で見た時に『凄く神秘的だなぁ』と思ったので今回行けて凄く嬉しい(≧ω≦)



有名な神社なのでナビや地図にも載っています。



狛犬の向かい合う先に長い長い石段が





先が見えません。




途中にしめ縄の巻かれた苔むした岩が



更にその先の石の鳥居の先にようやく拝殿が見えて来ました。


でも、実はこの拝殿の先にも凄い物が


あれ、岩の裂け目??


覗いたら光り苔が!!自然に出来たような人口のような不思議な洞窟でした。

入口は大人でもギリギリ入れそうな感じだったんだけど…拝殿の真裏だし、流石に鈍感でチャレンジャーな私でも中には入りませんでした(^ω^;





でも、まだまだこの先…険しい道の先に





有りました!穿戸岩!!自然に出来た穴なんだそうです。

丁度山の頂上に有るのでこちらがわ(北側)と





向こう側(南側)で景色が全く違って世界の境界みたいな場所でした。







こちらの風穴は夏目~に登場しました。




でも、上色見熊野座神社のハイライトは下りなんですよ(^ω^)






蛍火の杜へではギンと蛍がこの石段を降りて行くのです。




正に人の世と妖の世の狭間のようで蛍火の杜へにぴったりの神社でした(^ω^)



さて、次は阿蘇のやまなみハイウェイを爆走して黒川温泉へ向かいます(`・ω・´)g