農園情報・・・(野菜編) |   ♪ う さ ぎ と さ ん ぽ ♪

  ♪ う さ ぎ と さ ん ぽ ♪

銀11歳11ヶ月2021年9月21日朝お月様へ、日々出来事等書いています。

申請時は必ず「一言」をお願いしています。

自分の勘違いや嘘を並べて他を味方に付ける!
人を多々傷つけます。
 
 人の痛みが解る方と末永くお付き合いしたいです。
 


       

当たり前ですが今日も雨です梅雨梅雨梅雨

時々雨が上がる時があって、その合間にちょっとずつパトロール・・・

 

ミニトマトの「アイコ」と千果・・・

数的には楕円形の「アイコ」の方がよく生っていて、味も去年より格段に美味しいのですおいしい(これ以降も毎日少しずつ赤くなった物を収穫して)美味しく頂いていますうさぎ

 

アイコ「トマト第一号の収穫ですうさぎ

小粒ですが「甘くて青臭くなくて」今年は上々の出来ですバンザイ

去年は皮が硬くて、甘みも無く「また食べよう」と言う気が起きない出来だったのですが、今年は毎日朝採れトマトを食べようと思う位美味しいですうさぎ

 

去年の教訓を生かして・・・

去年の今頃?梅雨の時期はアイコがお尻が腐って行く「尻ぐされ病」になったりして早々に摘んでしまって処分しました。

 

今年も今のところはそれも無いんです。

我が家は今年義母の畑も「豊作、豊作rabbit*^^*♪」で、かなりの量の色々な野菜を貰っています(*^_^*)

 

茄子、胡瓜、隠元、そうして「青紫蘇・・・」昨日も50枚以上貰ったでしょうか?

 

あれ小振りの物で10枚一束?100円前後ですよね?

こぼれ種でわんさか出ているのだとか!!

時々風景写真で登場するベランダの向かいの「竹林・・・」

右下に写っている一時停止の「標識」の下に青紫蘇の株が山ほどあるのですが、こちらは虫食いが多くて食べるにはちょっと・・・ヘコむ

 

義母のくれる青紫蘇は、虫嫌いの私も食べられる綺麗な大振りの青紫蘇なんですうさぎ

青紫蘇の話し前に載せた?と思いますが、手の大きな私の手が隠れる位の大振りな物うさぎ

青紫蘇は殺菌効果があるとかで、毎日のお弁当の仕切り代わりに利用していて、銀も一枚貰うと言う楽しみがバンザイ

 

今年はいまの時期にない物以外、あまり購入しないで済んでいます。

私達も、銀も新鮮無農薬野菜を食べてこれから来る「暑い夏」を煮りきらなくてはと思います。

 

 

ぼくも毎朝美味しいお野菜食べて元気だよrabbit*^^*♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村