♪ う  さ  ぎ  と  さ  ん  ぽ ♪

ミニウサギの銀(7歳)とじいやとばあやの日常を書いています。

申請時は必ず「一言添えて」をお願いしています。

☆自分の勘違いや多方面にいい顔する人は、人を多々傷つけます。
人の痛みが解る方と末永くお付き合いしたいと思っています。
 


       


テーマ:

ここ数日お天気が不安定で、今日もかなりの肌寒さで朝から雨になっています。

 

我が家の銀さん、日増しに抜け毛が多くなり体中段々と波模様になっています。

うっ

うっ

うっ

9月も下旬になって、冬物?に替わりつつある銀さん・・・

定期的に飲み込んだ抜け毛を、自力で出しています。

 

食欲も旺盛で、モリモリ食べてたくさん出して元気ですうさぎ

とはいえそこそこのお年のこのお方・・・

最近は食後の膝の顎乗せも復活ですかわいい

涼しくなったので私も大歓迎ぷ

無事にお着替え終わって欲しい物です・・・祈る

 

 

 

 

お腹空いた~ぐうー

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

台風が去って2日ほど晴天の暑い日が続いていたと思ったら、今日はエアコンなしでもかなり涼しくて、今日明日天気は下り坂ガーン

既に雨が降っています。

 

さて、秋の農園の仕事が本格的に始まりましたガーデニング

先ずは銀の為に「人参を二種類」の種蒔きからスタートですうさぎ

ホームセンターの売り場に「人参の種類」が増えていてビックリ!!

今までは「五寸人参?なんとか」と書いていた奴だったのですが、

今回はこちらの「二種類」を購入・・・

 

(カラフル人参は、緑にコーティングされていて袋の中にバラで、早とり人参はアルミの小袋に入っていました)

種をパラパラと「ばら蒔き」にして、玄関横の作業場で待機!!

真ん中の薄いベージュの物が人参の種で、はやどり人参です・・・

こちらは「カラフル人参の種」で、こちらは緑色にコーティングされています。

 

そうしてこれらのプランターを置くために、夏の間場所取っていた「糸瓜」のネットを片づけました。

 

大きなゴミ袋いっぱいになって、今朝も燃えるゴミに出しました。

 

 

小さめの胡瓜位になった「ミニ糸瓜」は苗と共に処分しました。

大きくなるには、時期的に気温が足りないのと「苗」がそこまでは「もたない」位に限界だったかからです・・・(´`゜)

 

今年は一本も生らなかった去年のリベンジで、雌花もたくさん出来ましたが、受粉して収穫は前のも含めて「4本」となりました。

 

この三本は、麻紐を通して吊るして、今日は雨なので玄関横の雨の当たらない所で晴天まで待機中!!

種も採ったのでまた来年頑張りますよrabbit*^^*♪

 

母手作りへちまは、銀の誕生日まで湿気ない様に牧草と共に保存!

只今「絶賛お着替え中」なので、糸瓜で遊ばせると糸瓜が「毛だらけ」になってしまうので、お着替え中はへちまは渡しません・・・

 

花数が少ない今の時期・・・

アメリカンブルーと・・・

隣りの鉢まで枝を伸ばしている「るりまつり」

何年か前に真夏にやってしまった~ガックリ・・・と思っていた「パンダスミレ」

南向きのベランダでは暑さに耐えられなかった(とある雪国のだから?県名は口に出すのも気分悪いので書きませんが)為に・・・

こんな姿になってしまったのです(T_T)

これは前に載せた写真ですが、枯らした~と思ってガッカリしていた所に、よく見ると小さい新芽がぽつぽつあったのです。

 

玄関脇に移動して管理・・・

パンダスミレって、暑さから守る為に地上部は枯らして、土の中で地下茎は生きているんですね!!

 

今年は様子を見ながらと思っていたのですが、例年にない暑さににもかかわらず、ずっとベランダで大丈夫でしたなぜ?

 

②へ続く・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

台風も過ぎて、暫らくお天気が大丈夫そうなので先週銀パパが買って来てくれた「青パパイヤ」をベランダで干しています。

2個入り「350円」だったそうです・・・

よく洗って、両端を切り取り半分に切ります。

小さい方は種のようで種ではない?白いツブツブが入っていました。

念の為きれいに取り除きました。

もう一つの大きい方はsei

ツブツブも無い???

もう少し経つと上の写真のように「つぶつぶ」が出来たのか?と思うのですが、なんとなく付いているこちらも取り敢えず「スプーン」で取り除きました。

 

1個は縦に2つに切って、端から薄切りに・・・

もう一つは、薄切りにした物を更に半分にして、太目の「拍子切り」に・・・

 

青パパイヤで銀のおやつを作るのは今回で3回目・・・

1回目は今回のように種が入っていなくて、2回目の時は種がたくさん採れたのです。

 

蒔いて芽も出たのですが、全然大きくなりません・・・うーん

半分だけ蒔いてまだ残っているのでまた次期を見て蒔いてみようと思います。

 

先日お取り寄せして乾燥パパイヤの買置きあるんですが、青パパイヤこちらでも中々手に入らないので、見つけた時にこうして手作りで保存しておこうと思います。

 

こんな晴天の日に3日位ガッツリ乾すと、量が三分の一位になって完成です。

 

さて夕方まで少し野菜の種蒔きでもしようかと思います。

暑いので大変だけど、かわいい銀さんの為なのでは母は頑張りますよ~うさぎLOVE

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

台風・・

南九州の我が地方は、17日の夜中から風が強くなり時間を追う毎に雨、雷もプラスされ凄い音で眠れずにウトウトし始めたのは「17日の朝方4時過ぎ・・・」
 
ふっと目が覚めたら「8時時過ぎてる!!」日曜だし台風だし慌てて起きる事も無かったのですが、まずい!!
 
銀のご飯の時間が過ぎてる!!と慌てて和室に行くと∑!!
柵の外で頭を撫でられている銀とおじさんの姿が・・・
聞く所によると、銀パパが「開けろ~」コールでケージのドアを開けてあげて、トイレに行こうとサークルから離れた途端に「柵にジャンプ」して外に出たのだとか!!
 
普通にジャンプしても出られない高さなので、ジャンプして柵に飛びついて「カジカジフェンス」に足を掛け、体重をかけて外に出たのではという事でした・・・
 
多分それであっていると思います。
前に脱走を試みた所を偶然目撃した時にそんな感じでしたからガーン
 
さて今回の台風、すぐ隣の町では「瓦が剥れたり、車が横転する」等の被害と、宮崎県内と市内もかなりの避難勧告が出ておりました。
 
幸いな事に我が家周辺は間もなく収穫目前の稲が倒れる位で済みました。
 
しかし、収穫前の稲が倒れてしまうと今までの苦労が全て水の泡となってしまうので、田んぼを持っている家は時期的「戦々恐々」なのです。
 
朝9時頃の我が家周辺の様子です。

 

 

風が凄くて雨が横に降っています・・・
竹林の竹も横に水平になる位の風の強さでした・・・
 
南九州に住んでいると「台風」は避けられない事なのですが、やはりいつ何があるか判らないと言うのは怖いです。
 
祖母が健在だった頃なのでだいぶ前の事なのですが、家の前の道路が川のようになり「祖母」は船で救助されて避難したとか聞きました。
 
青空が戻って来たのは昨日の午後・・・
そうして今朝は「台風一過」でこんないい天気になりました。

これで当分お天気は大丈夫だと思うので、遅れている農園仕事が少しは進むのではないかと思います。

 

台風、北海道に最接近?東北北海道方面の方は、くれぐれもお気を付け下さい!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

Amebaいつ始めた?

 

ブログを始めたのは「2013年の5月」で、5月で5年目に入りました。

キッカケ?

初代の頃から何かしらのこしたいと思っていたのですが、当時はPCも無く、仕事をしていたので時間も無く始める事が出来ませんでした。

 

始めたら始めたで、楽しい事ばかりではなく「紆余曲折」多々ありましたが、飾らず自然体でこれからも続けて行こうと思っています。

 

しっかりとした自分の意思を持って、自然に飾らず・・・

 

2017.9.15

 

ラパン&銀

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

台風の進路がガラッと変わり、どうやら日本列島縦断のようですねムム…

休日は毎年恒例第二弾・・・

 

海へ出掛けようと言う予定だったのですが、次週の持ち越しですガックリ・・・

イセエビが~うさぎ

 

さて我が家の銀さん、お着替え真っ只中ガーン

今朝の掃除の時に飲み込んだ抜け毛が目に見えて判る●がありました・・・

 

お陰様で「よく食べ、よく出し、よく遊び」なのですが抜け毛が凄いドキドキ><

朝晩の掃除機掛けでは間に合わないくらいなのです。

 

通りすがりの「お茶碗」を覗きこみ・・・

入ってないかな~?と確認(^_^;)

空っぽなんですけど・・・とこちらをちら見ぷぷ

望遠なので全くピントが合っていないのですが、こちらをちら見しながら「お腹すいたな~」と言う同情を買うような仕草は辞めなさいむかっ!

同情を買う・・・一番卑怯なやり方です(-"-)

おやつは時間以外の規定量以外はあげませんよむかっ

 

普段以上にこれ食べてくださいね・・・

皿の載せた「パスチャーチモシー」・・・諦めて食べ始めた銀さんですあせ

でも、なんか顔が不機嫌ですね(-"-)

 

甘やかすだけ「かわいがる」事ではないですからね・・・

銀パパ聞いてますか~あせ

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日おとうさんにスリスリしちゃおう↑

(お父さんにもきつく言ってありますからね怪しい

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

10時のおやつの「乾燥パパイヤ・・・」

あっという間に吸い込まれ、お蕎麦のようにつるつると美味しそうに食べていますうさぎ

 

 

2~3日前に銀パパが大好きな「鶏のたたき」を購入して来てくれました。

 

銀にもずっと探していた「青パパイヤ」を購入して来てくれたんですバンザイ

青パパイヤ本当に中々手に入らなくて、移動中に寄ってみたら道の駅に有ったのだとか!!

 

早速切って干したいところが、昨日と今日は雨曇りで、干せる状態ではなく、しかも台風の進路が変わり、暫らく晴天は見込めない様ガックリ・・・

 

冷蔵庫に入れてあるのですが、あまり日にちが経つと黄色くなっては困ります(-_-;)

 

やっぱり天日干ししたいですからね・・・

 

どうした物か思案中な母でございますうーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

先日載せた「フェニックス・不死鳥」のその後・・・

並べてある葉っぱは「芽」が出てきました(*^_^*)

こうしてギザギザの「横から」出て来るんです。

切った鉢植えの方も切り口から「新芽」が出ています。

ここは西側の出窓で、午後から陽が当たりいい温室になっています。

根っこの方はと言うと・・・

こちらも根っこが出始めて、もう少し根がしっかりして来たら鉢にうつします。

 

外に置いてあった親株は、もさもさと大きくなって凄い事になってしまったのでバサバサ切りました。

今回カットして乾燥させながら「新芽待ちと根待ち」の物は、親株からカットした子供で、並べて乾燥させながら新芽が大きくなるのを待っている(芽が出始めていますが・・・)この新芽は三代目!孫になるんですね・・・

こうして棚に並べているのですが、外の親株のカットの物は「処分」になると思います。

観葉や多肉は好き嫌い別れるので、さすがに種なんかと違って、欲しい人そうはいないと思うし・・・

 

育て方は全然難しくなく、割と放置気味でも育ちます。

これだけあるので欲しい方がいましたら勿論「差し上げます」が・・・うさぎ

不死鳥は何度でも蘇えり、復活する物と言われていて名前にあやかり縁起が良い物として、枯らさ無い様にに育てているのです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

毎朝5時半には起きるのですが、今朝は大きな雷の音で目が覚めましたかみなり

 

今日一日現在も降ったり止んだりで、蒸し暑い一日です。

父と息子・・・

銀は何処に居ても、銀パパが朝出掛ける時はサークルの一番端っこまで「ダッシュ」で飛んで来て、お見送りの「頭撫でろびっくり!!汗をするのですが、今朝の銀さんはこんな恰好で「撫でろびっくり!!」だったのです(^_^;)
銀パパが撮るなら反対側から撮らないと~と言う物だから、反対がわから撮影

☆銀が汚してスチームモップで掃除しても落ちないので

 (自主規制・・・)うっ

こんなお顏で撫でられ中(*^_^*)

 

たまたま出掛ける時に、ケージに戻りおトイレ中だったり、たまたま後ろ向きで溝に居て気が付かなかったりの時は、少しの間は銀パパも待つのですが、そのままそっ~と行こうとすると、大体は気が付く?と言うより、銀パパがなんとなく気が付かせているのかも知れません(^_^;)

 

毎日の習慣、父も息子もこれやらないの気持悪いのかも知れませんぷぷ

 

今日は珍しくゴロンとしたままのお見送りでした(*^_^*)

 

☆行こうとすると立ち上がって「おまけの一撫で!!」を要求するので荷物を持った銀パパは大変そうですが、文字通り「後ろ髪引かれながら」の毎日の出勤なのです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:


ブロ友さんのお友達の方なのですが、東北地方の方!

岩手県盛岡市「北上川河川敷」近辺の方、何か情報がありましたら飼い主さんへのご連絡お願いします<m(__)m>

 

一刻も早く飼い主さんの素へ無事にも誰ますように・・・

出来るだけ多くの拡散を希望します。

いいね!した人  |  コメント(0)