*ほうろうマグ、こんな風に撮りました。ソーイングタイム&フレッシュハーブティ | Photo Creation & Decorative Painting (Ginza Nakano & Maebashi)

Photo Creation & Decorative Painting (Ginza Nakano & Maebashi)

写真とペインティングで出会うセレンディプティなこと

ペイント作品やほうろうペイント作品 

どうやって撮っていいかわからないというお声をもとに

 

私のスタイリングや撮影方法、ご紹介させてくださいませ。

 

 

今日は、以下の2つのマグの撮影裏話?です。

●Wednesdayソーイングタイムのティーブレイク 

●Thursdayフレッシュハーブティにレモンを添えて。

 

 

Wednesday

ソーイングでティーブレイク

 

 

Paint by 前谷千里 インターミディエイト認定講師

教室案内:横浜市

 

 

♦︎絵の具はペベオポーセレン150

赤い縁の白のほうろうのマグカップ 

(ポッシュリビング ¥550)

に赤とピンクのバラに小花を足して描いています。

華やかで可愛らしい印象です。

 

♦ 今回のスタイリング

 

ポイントは ”小物をごちゃごちゃ並べたら、方向をきちっと決める”

 

ソーイングをしていて、ちょっと一息のティータイム。

そんなシーンが感じられるようにスタイリングしました。

 

クラフト好きの女の人なら、きっと持っているであろう、

可愛い赤の柄の布、シルクリボン、針刺し、シンブルなど、

ごちゃごちゃと並べ、ソーイングしている感を演出

 

可愛いものが並ぶと、マグカップをとたんに可愛くなります。

 

後ろには赤のソーイングボックスを置いています。

 

ここにもさりげなく小さなバラの柄が付いています。

 

針刺しの柄も、なんとなくバラの模様が入っていてリピート

しているかのようですね。

 

そして


カップの下に敷いたコースター、と布、と巻いたリボン、

ソーイングボックスは、同じ方向、同じ角度で揃えると、

スッキリ感が出て、バラバラ感がなくなります。

 

 

♦撮影のポイント

ピントはマグカップに描かれたバラ

自然光、サイド光でかなり離れた位置から撮っています。

 

 

●Thursday

フレッシュハーブティにレモンを添えて。

 

 

 

Paint by高橋葉子インターミディエイト認定講師

教室案内:埼玉県和光市

 

 

♦︎絵の具はペベオポーセレン150

白のほうろうのマグカップ 

(ポッシュリビング 1個¥550)
グリーン1色で描いたYokoさんの爽やかなマグカップ。

人気の高いグリーンのほうろうペインティングです。

 

 

♦ 今回のスタイリング

 

ポイントは ”フレッシュなものを添える”

 

爽やかなマグカップの印象そのまま、

朝のブレックファーストをイメージしました。

 

庭から摘んだばかりのミントやハーブ、

みずみずしさを感じさせる 切ったレモン。

 

後ろに置いた卵で、朝食感を出しました。

 

卵を入れた籠も緑、緑と黄色だけでスタイリングしています。

 

スプーンとレモン絞りの角度も並行にすると

スッキリとします。

 

 

♦撮影ポイント

自然光、逆光。

ピントはグリーンのお花

ハーブティーに入れたレモンスライスが見えるように

撮影。

 

 

 

手に入りやすく、いくつあっても楽しいほうろうのマグ。

 

次回のほうろうマグのご紹介予定です。

○Fridayアフタヌーンティはお気に入りの紅茶で 。  

○Saturday小さなお客様にはミルクココア

 

その後のご紹介は、

○Sundayベットタイム前のホットミルク

○SundayBrunchのほうろうペインティング

 

*反響が大きいほうろうマグの1週間・撮影ポイントの記事は→★

*ほうろうマグ、こんな風に撮りました。朝の目覚め&ロマンティックの記事は→★

 

 

裏話やインフォメーションも含め、どんな風に撮影したのか、

ご参考になりましたら幸いです。

 

質問や感想なども承っております。

こちらにお願いいたします。

mail: ginko♥dream.email.ne.jp

(コピペして♥を@に変えて送信お願いいたします。)

(2日経っても返信がない場合は、お手数ですが、

 再度ご連絡をよろしくお願いいたします。)

 

ほうろうペインティング講師養成中

♦全国ほうろうペインティングが習えるお教室一覧

 

 

今日も明日もSmiling

ingのginkoこと大高吟子でした。