*米軍ハウス『D-13』を改装したカフェ | Photo Creation & Decorative Painting (Ginza Nakano & Maebashi)

Photo Creation & Decorative Painting (Ginza Nakano & Maebashi)

写真とペインティングで出会うセレンディプティなこと

福生の米軍基地近く、

米軍ハウス『D-13』をリノベーションした一軒家カフェ。

 

 

CAFE D-13、ときどき五味食堂→

 

外壁についているお店の看板?

 

D-13とは

このアメリカンハウスの番号。

 

 

偶然、ネットで見つけて、

おととい、レトロスパイスの花実さんと行ってきました。

 

ア〜〜あ、一眼レフカメラ持って来れば、良かった!

 

マスターの五味さん。気さくなお兄さん、という感じ。

スペシャルティコーヒーのみを使用し、

オーダーを受けてから一杯ずつていねいにいれてくれます。

 

 

 

入り口入るとカウンターがあって、焼き菓子のスイーツが並んでいます。

 

 

ここで撮ると、iPhoneで撮っても

スイーツがこんな感じに撮れちゃう。

 

 

光の回り方がなんとも言えない。

 

床も壁もなんともレトロ、

歪んだガラスの乱反射、

居心地のいい空間、

 

ランチメニューは、キーマカレーと

本日のカレーのアサリカレー。

 

あっさりと食べやすいマイルドなカレー。

上に乗っているのはパクチー

 

 

頼んだカフェラテ。

見事なラテ模様。

 

窓から入ってくる微妙な光が美しい。

 

ドライになったリースが似合う。

 

なんか素敵なカフェを見つけてしまいました。

 

実は、家からすぐ、歩いていける距離でした。

 

また、すぐにでも行きたい。

一人で、本を持って行って読んでいたら、何時間でもいちゃいそう。

 

開店してから2か月位らしい。

知られすぎて、賑わっても困るなあ、なんて思いながら、

み〜〜んなに教えたい、カフェ。

 

東福生駅から歩いて4分

お店のアクセス→