出会い満載イベント。 | まちの山小屋country neon

まちの山小屋country neon

まちのなかで見つけるささやかな自然や、それに関わる人たちのこと、そして日々の身のまわりのささやかな発見を書こうと思います。実際にまちのなかに山小屋的空間をつくるプロジェクトを始め、まずは大阪に「森のようちえん」を2016年4月に設立しました!

{17A91243-1AFE-4075-8E2D-8CA86C4A9A22}

今日は一般のご家庭向け親子イベント「いろはの週末」の日でした。

子どもたちも包丁トントンして、カレーライスづくり。



この親子イベントにはルールがあります。







みんなが「自由」であること。





「自由」であることに

励むんです。




子どもたちには目一杯好きなことをさせてあげる。
むやみに口出しせず。


大人もまわりを気にせず、自由に過ごしたいように過ごす。

みんながしてるからしなきゃ!

は、無し!




心配しなくても、カレーライスを作りたい人は
いつも居てくれます笑



{F553FBE0-67C5-4851-A186-0FB0031B8EDD}


今年度2回目ですが、

私が思うこと…



子どもといることを楽しんでいるお父ちゃんたちが今年度参加のご家庭は多い!



虫探しに子どもと励むお父ちゃんがいたり、


小さなお子様を抱きながら森を愉しげに
散策するお父ちゃんがいたり。



お父ちゃんたちが愉しそうって


いいな。


{76B2004F-9C4B-4449-AB18-36D0D2F366C7}


この親子イベントでは

お父ちゃん1人を選んで、絵本タイムをしてもらってます。


 いいな。



そして、その少年のようなお父ちゃんたちを見守る


お母さんたち。
    




いいな。


{C5925871-6FBF-4CB1-9410-E5D45B537F53}



ご家庭の温かさを感じる。


毎回、それぞれの生き方、考え方のご家庭に出会えるイベント。


私たちスタッフは


とても、


この出会いが嬉しい。




また来てください。


まちの山小屋のような

この森へ。




☆月1回ほど、土日に親子イベントを開催しています☆
☆Facebook「森と畑のようちえん いろは」☆