日本でもすっかりお馴染みのCOSTCO, 日本では”コストコ”と呼ばれているが、北米では”コスコ”と呼ばれている。 (何故”T”を発音しないのかは不明)
ちなみに青と黄色のロゴでお馴染みのスウェーデン発の家具ブランド”IKEA”は、日本では”イケア”と呼ばれいるが、北米では“アイキア”と一般的に呼ばれている。
COSTCOは各商品が大量で売られているので同じ製品でも近くのスーパーで買うよりも低価格、しかも品質の良い商品が多いので我が家も頻繁に利用する。
が、一度行くとこれもあれも....とついついカートに入れてしまい数品買うつもりが気付けば$300-400となるので必需品の補充の最低限に行く様に私は心掛けている。
とはいってもCOSTOでの買い物は毎回行くと期間限定、お買い得商品があるので楽しい。
ちなみに私はFBのCOSTCOグループに登録している。このグループでは毎回メンバーが毎週COSTCOの各店舗で売られている新商品、セール品の情報を写真を撮ってアップデイトしてくれるのでCOSTCOファンにとってはとてもありがたいグループである。
数週間前、このCOSTCOグループサイトでTSUBAKIのシャンプー&コンディショナーセットが$19.99で店舗で販売されているとのアップデイトがあった。資生堂TUBAKIはこちらでも購入きるが、通常シャンプーで一本$20がCOSTCOではシャンプー&コンディショナーセットで$19.99と半額である。
Agingケアの一環で私はシャンプーはここ数年ノンシリコンの”VIORI"という石鹸シャンプー&コンディショナーを使っている。VIORIは中国のRed Yao族の女性の髪の健康な髪の美しさは彼女達が髪を洗う際に使用しているLong Grain Rice (長粒)にありRedYao族の使用するLong Grain Raiceから環境や髪に優しい石鹸のシャンプー&コンディショナーを販売している。
VIORIもいいのだが、石鹸タイプは残り少なくなるとポロポロと石鹸が割れて使いにくいのでちょっと別の商品に変えようかな...と思っていた所にTSUBAKIがCOSTCOに登場。
FBのグループページによると、各店舗で発売と同時に売り切れの店舗が続出との事。COSTCOのウェブサイトでは掲載されてもいない....と丁度ダンナがグラノーラバースナックがなくなったのでCOSCTOに行くとういうのでダメ元でTSUBAKIの購入をほぼ期待せずに依頼したのだが、見事に期待に反してダンナが店舗のラスト2セットの内の一つを無事購入!
2006年に資生堂が満を持てして販売した美髪成分椿オイル配合のTSUBAKI。”日本の女性は美しい”のキャッチフレーズで6人のトップ女優を広告に起用し、宣伝広告費50億円を投与し、年間180億円の売り上げを上げシャンプー&リンス市場トップとなったTSUBAKI。
2024年、椿オイルが進化した”新成分椿オイルフォース”配分されてリニューアル発売。
(椿オイルからオイルフォースへの進化....ってイマイチ??だけどポケモンの進化系みたいなパワーアップって感じをイメージ)
