昨日、オープンスクールが開かれて
東郷昌和君の特別授業にゲストで出るために
マイカへ伺ったら
なんと予期せぬ人と次々と出会うことになった。

まず谷口守君。彼は杉真理&須藤薫のライヴや
レコーディングでバックをつとめる
Chili Dogsのベーシスト&ヴォーカリスト。
「吉祥寺の杉まつり」で知り合って以来。
会ってすぐに昨日はuncle-jamのライヴだったことを告げると
「未来はうまくなったかい」って彼のことを
きづかってくれてたのがうれしかったね。

そして僕とBUZZや東郷君との縁を取り持ってくれた
重実博さん。彼が仲立ちとなって僕が
BUZZの「SUMMER BEACH GIRL」のレコーディングに
参加していなければ東郷君と出会うことはなかった。

2人ともマイカで教えているのです。
ひさびさでいきなりだったので
興奮気味にわいわいやってると
さらに東郷君が
今日は特別にこんな人もきてるから
銀次に紹介するねと会わせてくれたのが
なんと槙みちるさん!!

ええっ!!
嘘だろ!
槙さんはオイラが中3とか高1の頃
大好きだった女性ポップ・シンガー。
もう僕はその頃
ビートルズとかの洋楽に目覚めていたけれど
はじけるように明るい
彼女の歌う「若いってすばらしい」は
日本ぽくなくて大のお気に入りでした。

わあい、ギンジカンゲキ!!

でもその当時は
あんなにすてきだったのに
いつもまにかシーンから消えちゃったなあなんて
思っていたらなんと彼女は
自らアイドルの道を捨てて
音楽の中身を追って
スタジオ・ミュージシャンとして
その後ずっと現在まで活動を
続けておられたとのこと。

家に帰ってウィキペディアで調べてみると
ジュリーの「サムライ」や
山口百恵さんの「しなやかに歌って」などなど
数えきれないほどのヒット曲の
バッキング・コーラスで参加されていたことがわかった。
おまけに、大滝詠一さんの作品にも登場する
シンガーズ・スリーのメンバーだったこともあるって!

驚いたあ。
ほんと、なんでも知ってるつもりでも
ほんとはなんにも知らないもんなんだなあと
あらためて実感しました。

初対面なのにオープンに話しかけてくださって
オイラもうれしいからきゃぴきゃぴお返事を。
あげくご本人の前で
♪ 若い~って すばらし~い って
思わず歌っちゃいました。
ご無礼をひらにご容赦を。

ここはやっぱり記念にぱしゃりを1枚!!





ああ、ぎんぎん、ひさびさにミーハーに
なっちゃったのでした。