22日の「長江健次Cafe vol.2 」出演の翌日、
僕はまっすぐ帰京せず
新幹線に乗る前に
ある人に会いに行きました。

その人の名は「殿下」のニックネームで
知られる高岡正人さん。
関西では知る人ぞ知る名うてのジャズ・ピアニスト。





もう7年ほど前から
芦屋の歴史あるジャズのライヴハウス
レフトアローンで
やるぞやるぞと
僕が口にしていた
僕がジャズ・ヴォーカルに挑戦する
ライヴ・イベントの
「I Love JAZZ」。

あれから芦屋に近いところに在住でそのライヴで
すてきなジャズ・ピアノを弾いてくださる
プレイヤーを探していたら、
レフトアローンの若旦那の内田さんと
いつも西宮北口RJ&BME'Sのライヴに
僕を呼んでくださる辻陽子さんが
そろって異口同音に
高岡さんがいいんじゃない?と推薦してくださった。

昨日はワクワクしながら
高岡さんのお家に伺って
僕がこの「I Love JAZZ」で
やりたいこと、考えてることなどを
お話しして、何曲かスタンダード・ナンバーを
いきなり合わせてみました。




う~ん、リハなしでいきなりだったのにいい感じ。
殿下もオイラの歌を気に入ってくれたようで
よかった。

さあて、これでやっと
これから選曲に入ることができるよ。
よろしくお願いしますと
笑顔で
固い握手をかわしてきました。

芦屋レフトアローンでの
またオイラの新しい世界
「伊藤銀次の I Love JAZZ」
乞うご期待です。