先週は珍しく「サンデー銀次」でもFBでも
ウンともスンともギンともいわなかったオイラ。
浜松&武蔵小山のWヘッダーのための強行移動銀次が
たたって、ひょっとして倒れてるんじゃないのって
心配してる人もいたりして。
音信とだえさせてスマンの涙でした。

実はひさしぶりにずっと曲を書いていたのです。
長崎に歌いに行ったときに知り合った
ひらたきくよさんの詩集の中の言葉たちが
とってもキラキラしていてすばらしくて
読んでいるだけでメロディが浮かんできたのです。

どの詩も歌のために書かれた詩ではないのに
リズムがありサイクルがありストーリーがあった。
みているだけでメロディーのアイデアが
次々と湧いて来た。
あっというまに、全部で22編ある詩のうち
18編の詩に対してメロディが浮かんできたんだ。
こんなことってある?

だけどもともと自由詩で書かれたものだから
なかなか字数の合わないところがあるので
「鉄は熱いうちに打て」っていうことわざどおり
先週それを入念に仕上げていたら
おもしろくておもしろくて
もうとりつかれたように僕は
どんどん曲に仕上げてしまいました。
なんと先週だけで
7曲のデモが完成しちゃったのです。


$伊藤銀次 オフィシャルブログ 「SUNDAY GINJI」 Powered by Ameba


きくちゃんこと、ひらたきくよさんは
脳性小児麻痺で四肢麻痺と言語障害があって
9年前、脳幹部の障害で発作を起こして以来、
人工呼吸器を装着したまま
長崎病院にずっと入院しています。

その間、骨折をしたり手術をしたり
とっても過酷な状況を生きてきているのに
彼女の詩から聞こえて来るのは
意外にも
新しいこと、楽しいこと、かわいいものが大好きな
少女のようなキラキラした気持ち、
いろんなことを知りたいようというとまらない好奇心、
そしてせいいっぱい明るく楽しく生きたいという
彼女のガッツ、そしてユーモアのセンス。
きっとそれが僕の創作ごころを
はげしく共振させたのでしょう。
ほんとミラクル!!

新しい才能と出会いました。
また新しいユニットの誕生です。


$伊藤銀次 オフィシャルブログ 「SUNDAY GINJI」 Powered by Ameba


まるで
きくちゃんのために僕が書きおろしてる
ミュージカルのよう。
いつか発表できたらいいなあ。