すっかり寒くなった。昨日夕方鶴見川べりを走っていたら、すっかり息が白くなっているのに気がついた。日が落ちるのもずいぶん早くなっている。季節は真冬へ真冬へと向かっているのだ、

それでも、大瀧さんとの再会が僕の中に巻き起こした春の嵐のような感情のたかぶりがいまだに心を熱くさせていて寒さを微塵も感じない。気持ちがきりりと引き締まってよーしとやる気が湧いてくる。年末になってちょっと息切れしてきたところだったから、このタイミングで師匠の変らず力強い「イズム」にふれることができたのはよかった。
新規まき直し。年末から来年にかけて続くライヴやイベントに生まれ変わったような気分で臨んで行けそうだ。


まだ時間があると思っていたら、いつのまにか武蔵小山アゲインでの「話し出したら止まらナイト」がいよいよ12月17日に近づいてきた。3日ほど前から台本作りを始めた。一度前に書き上げていたのだけれど、もう一度目を通すと、物足りないところが見えたり、さらにアイデアが浮かんできたりして、また書き直し。おかげでさらに濃くなり、明快な山場ができたのでさらに面白くなった。
それはいいのだけれど、すっかりそれに追われているうちに、「サンデー銀次」の更新が滞ってしまったというわけだ。スマンの涙である。



前回ことのほかウケたThe Big 3の「バンジョー・ソング」。どう聴いても「ヴィーナス」でしょ?


前回は「銀流フォークロック伝」ママス&パパスの前編。なんとかマグワンプスまでたどりつき、やっとママパパが3人まで揃った。今回はその続き、ニュー・ジャーニーメンから、いよいよママパパの4人が集結する。
今回の目玉は「夢のカリフォルニア秘話」。奇跡の曲の意外な裏話をご期待ください。

「銀流フォークロック伝」は連続ものになってはいるけれど、続けて参加していなくても、一回ごとに楽しめる作りにしてある。というか、そのへんいつも苦心してるのよね。
どうか興味のあるかたはぜひ一度はご参加ください。さながら伊藤銀次のプロジェクトX的なロック講談。3時間とにかくしゃべり倒します。



☆ 12月17日(土) 話し出したら止まらナイト Vol.8
  
    銀流フォークロック伝 ママス&パパス後編 

場所 : 武蔵小山アゲイン
  東京都品川区小山3-27-3 ペットサウンズ・ビル 地下1F

 JR目黒駅乗り換え東急目黒線、南北線/都営三田線直通・武蔵小山駅下車西口

Open:17:00 / Start:18:00

入場料:2,000円(1 drink付き)

予約・お問い合わせ : TEL: 03-5879-2251
 s.ishikawa@cafe-again.co.jp


ママス&パパスの歴史の大きな頂点である「モンタレー・ポップ・フェスティヴァル」。17日にどのシーンを使おうかとチラ見のはずが、おもしろくてすっかり見入ってしまった。



モンキーズのピーター・トークの紹介でバッファロー・スプリングフィールドが。
なぜかバーズのクロスビーも参加。もうここにCSYの予兆があったのか。

とかくウッドストックのほうがなにかととりざたされるが、モンタレーを見ていると、ロックが黒い煙を出しながら、いままさに燃えさからんと、ブスブスとくすぶりはじめている感があって、圧倒的におもしろい。このどこへ向かって行くのかわからない、過渡期の感じをぜひみなさんにも体験してほしいものだ。


ザ・コンプリート・モンタレー・ポップ・フェスティバル 1967 [DVD]/D.A.ペネベイカー

¥13,440
Amazon.co.jp



いまunlce-jamの相棒、黒沢秀樹君はソワンソング君とのユニット「クロソワン」で関西方面に遠征中である。京都、福井ときて、昨日が大阪。来年の黒沢君の本格的なソロ活動への布石となるツアー。実り多いものになってくれることを祈っている。そして今から土産話が楽しみである。

たぶん今日には東京戻り、今度は入れ替わりで僕が関西方面に向かう。恒例の芦屋レフトアローンでのサンデーズのライヴがあるからだ。


☆ 12月13日(火)  X'mas Sunday's  ☆

出演 : Sunday's with 伊藤銀次 & シグネッツ
Music Charge ¥2500
開演 7:00pm

中学の同級生、村主君率いるSundays恒例のクリスマス・ライヴに今年も出演させていただく。
僕と村主君、そしてサンデーズとの関係は、週刊銀次・Archive 2010年08月31日(2010年7月)、「サンデー銀次」の2010年12月14日号「サボテンとサンデーズ」、12月15日号「嫌いは好きと同じこと?」などを参照してください。

はじめて参加したのが2006年だから、もう6年前のこと。月日の経つのはほんとに早い。
こないだ大瀧さんの武蔵小山でごいっしょだった内田樹さんに初めてお会いしたのもサンデーズのライヴだった。縁は異なものである。まさか内田さんがナイアガラーで、昔、アゲイン店長石川さんや、ラジオデイズの平川克美さんといっしょに翻訳会社をやっておられたなんて。

Sundaysのメンバーは年々上達してきていて、僕との呼吸もだんだん合ってきている。アマ、プロ関係なく、音楽大好きな連中と過ごす時間はとても楽しい。共演は今年もまた美容師の光安さんのシグネッツ。光安さんは今回も元春ナンバーでくるのか?そして今回もジュリー部のみなさんに会えるのだろうか? いろいろなことがとても楽しみなのであった。

前回はジョージ・ハリソンの曲を歌わせてもらった。しかもサンデーズのギターの小林君の粋な計らいで、ジプシー・ブラッドの宮口ジョージさんとのセッションという大々おまけつきで。
今回はそのジョージとトラヴェリング・ウィルベリーズを組んでいたロイ・オービソンの曲をカバーしてみようと思っている。





そして12月24日がまたやって来る。世の中的にはクリスマス・イヴ、そして僕にとっては誕生日でもある12月24日が。
去年は黒沢君がプロデュースしてくれたおかげで、多くのミュージシャン仲間や音楽ファンにお誕生日を祝福していただいた。つくづくイヴに生まれてよかったと思えたパーティーだった。
今年は定例のuncle-jamの風知空知でのパーティー・ライヴを、スペシャル・クリスマス・ライヴ・パーティーに切り替えて開催します。


☆ uncle-jamのuki-uki☆Xmas Party

■日程:12月24日(土曜日)
■場所:下北沢 風知空知
東京都世田谷区北沢2-14-2 JOW3ビル4F
(下北沢駅徒歩3分、南口商店街)
■時間:開場18:00 開演19:00
■料金:前売り(予約)3500円 当日:4000円 (共に別途+1drink)

風知空知 電話予約受付中
電話:03-5433-2191(17時~26時)

いよいよuncle-jam今年最後のライヴ。今年もご愛顧ありがとうございました。
みなさんへのこの1年の感謝をこめて、この日のために二人が作った「ナニ」をプレゼントします。
「ナニ」がいったい「ナニ」なのかの確認の意味もかねて、どうか遊びにきてくださいね。
「きっと君は来ない」なんて言わずに、みなさんのお越しをお待ちしております。


そして2012年のuncle-jamのライヴ初めは、なんと年明け早々の1月2日。吉祥寺はスターパインズ・カフェで開かれる「吉祥寺の杉祭り」への出演だ。


☆ お正月だョ、全員集合!吉祥寺の杉祭り

日時 : 2012年1月2日(月)
開場 : 吉祥寺・STAR PINE'S CAFE
出演 : 杉真理、村田和人、松尾清憲、伊藤銀次、黒沢秀樹、山田稔明
   須藤薫、渡辺かおる、野田幹子、二名敦子、峠恵子、遠藤響子 etc
料金 : 前売¥5,000 (当日¥5,500)
全自由席・1ドリンク別途¥600~

チケット取り扱い

  STAR PINE"S CAFE店頭 0422-23-2251
e+イープラス

問い合わせ : STAR PINE"S CAFE店頭 0422-23-2251


杉君の音楽仲間が年始から大集合。日本ポップス界の2012年に弾みをつけてくれるライヴになりそうだ。uncle-jamとしてだけでなく、黒沢君も僕もそれぞれのソロでも歌うので、ぜひ初詣の帰りにでも気楽にお寄りくださいませませ。
さらにさらに、ライヴは続く、どこまでも ... 。


1月14日には、元フォー・トリップスの成瀬秀樹君に誘われて、再び「国立ライドオン」に。
いま作曲家としてがんばっている成瀬君は、いまでも僕を師匠と慕ってくれている。
そんな彼が国立を盛り上げたいということで始めた「国立ライドオン」。黙っているわけにはいかない。喜んで手伝わせていただくよ。



国立ライドオン vol.2 @国立地球屋

日時 : 2012年1月14日(土)
出演: 成瀬英樹、伊藤銀次、VEXTRIBE
open/start: 18:00/19:00
料金 : 前売 2,000円/当日 2,500円
問合わせ先 : 国立地球屋 042-572-5851
※50人限定です。お早めに!



そしてお待たせしました。いよいよ伊藤銀次のメイン・イベント。
2012年早々、アコギ弾き語りライヴ、「I Stand Alone 2012」をやります。
(パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ ... 。)
1月20日には西荻TERRA で石田ショーキチ君がゲスト。28日は大阪は扇町フラットフラミンゴでの開催です。



☆ 伊藤銀次ワンマン・アコースティックライブ
「I STAND ALONE 2012」


☆東京公演

日時: 2012年1月20日 (金)
開場: 18:30 / 開演: 19:30
場所 : LIVE SPOT TERRA Nishiogi Tokyo
(東京都杉並区西荻北3-22-20 坂巻ビル1F)
ゲスト: 石田ショーキチ
料金: ¥3,500- *drink/food別途[伊藤銀次スペシャルドリンク有り]
予約 : LIVE SPOT TERRA 電話予約: 03-3395-7611


☆大阪公演

日時: 2012年1月28日(土)
場所 : フラットフラミンゴ
(大阪市北区末広町3-29 扇広ビル2F)
開場: 19:00 / 開演: 20:00
料金: ¥4,800- *drink/food別途
予約 : フラットフラミンゴ電話予約: 06-6363-2540(月~日19:00~26:00)
フラットフラミンゴ店頭販売: (月~日19:00~26:00)

*20名様限定ですので、お早めにお申し込みを。

info: フラットフラミンゴ:06-6363-2540


ほんとうは東芝EMIイヤーズ・5タイトルのレコ発として今年中に演りたかったけれど、諸事情あって来年になってしまった。あしからずです。
ズレこんでしまったと考えるとなんだかなーなので、ここは視点を変えて、2012年は銀次のライヴから!こいつぁ、新春(はる)から演技がいいやーっ ...と前向きに考えていただければ幸いです。

遅ればせながら東芝EMIイヤーズの曲も選曲します。もちろんポリスター・イヤーズ、ワーナー・イヤーズ、ナイアガラ時代など広くみなさんからのリクエストをお待ちしています。

そんなわけでライヴが目白押し。まだまだ寒くなりそうだから体に気をつけてがんばってかなきゃ。
みなさんもどうか風邪などお召しにならないように、くれぐれもご自愛ください。
さあ、今年もあと一息、油断してここで失速しないように、お互いにがんばりましょう。