いつもいつも「サンデー銀次」を読んでくださってありがとうございます。
コメントをくださった方へのお返事です。
sowansong君のブログをのぞいてみたら、なんと僕が携帯でとった、あのいくぶん情けない写真がのっていて、夜中にひとりで大笑いしました。彼のユーモアのセンスが大好きです。

http://sowansong.exblog.jp/15757370/

そのライヴのあった4月2日は故忌野清志郎さんの生まれた日。その生誕60周年に向けたライヴなので、sowan song君は清志郎さんの曲をカバー。たっぷりリスペクトを感じました。
今日の1曲目は、誰からも愛され今でも愛され続けているロッカー、忌野清志郎さんの「Love Me Tender」です。






■ 和野麻呂さんへ

「サンデー銀次」の存在に気づいてくださってうれしいです。
お待たせしました。uncle-jamの「Dream Again」の配信が決まりました。
K-Mix: 4月2日から先行配信。そして4月13日からiTines Store、amazon、レコチョク
で配信されます。その他の配信サイト各社からは4月20日からの予定です。

あと、僕の弾き語りのCD「I Stand Alone vol.1,2,3,4」、「DVD : IStand Alone 2009」の
存在をご存知ですか? 興味がおありなら、下記のHPをチェックよろしくお願いします。

silvertone store : http://www.silvertone.jp/store.php

久保田洋司君とは不思議な縁で、三崎でライヴをやることになりました。
昨年11月24日号「怒濤の3日間 Part.3 ~ おりづる、とんだ。」や、昨年12月29日号「On A Special Day ~ 最高の日をありがとう part.1」にそのあたりのことを書いてあるので読んでみてください。
頭の中に流れたフラワーズ・イン・ザ・レイン。きっと冬眠から目覚めたのではないでしょう。和野麻呂さんとの再会に乾杯です。



■ ぶっちゃさんへ

3月21日のレコーディングお疲れさまでした。サンデーズが温かく迎えてくれるので、僕も昔からの仲間のような気持ちで接することができるのです。いい緊張感を生み出しているのは、サンデースの音楽への愛情のなせる技、ナセルはアラブの大統領です。


リズムトラック、かなりごきげんです。さーて、歌う人たちはなかなか大変かもね。いい刺激が歌にまで広がるのを期待しています。


いやー、ひさしぶりにRPGの話ができて楽しかった。
ドラクエの竜王の誘いにのった話やラゴスの水門のカギのありかなど、ぶっちゃさんがゲーマーだったからあんなに盛り上がれたのです。
僕はもうTVゲームからすっかり足を洗い堅気になりましたが、メタル・マックスだったら今でもやりたいですね。それとだし巻とたこ焼きは得意ですが、明石焼はやっぱりむずかしいです。
たこ焼き人銀平秘伝の「銀流たこ焼きの作り方」、いつか「サンデー銀次」でとりあげてもいいかな?



ファミコン版で「はい」と言ったらとんでもないことになった。



■ のりぴーさんへ

ひょっとしてサンデーズのドラム担当の村主さんのご子息でしょうか?
やっと僕のブログがご覧になれるようになってよかったです。
スタジオ・ミュージシャンではないのでクリックに合ってなくても何も問題ないでしょう。
サンデーズのみんなの一体感があればOK、その要(かなめ)はクリックではなくドラムです。
他のみんなが合わせたくなる、みんなをひきよせる魔性のノリをお願いします。期待しています。



■ バサロ泳法さんへ

それぞれの日々をただ一生懸命生きて行く。これしかありません。元気がなによりです
。
おっと、やっと見つけましたね。ピンポーン、まぎれもなく「無頼横丁」はリトル・フィートの「Two Trains」を意識した曲です。





1973年ココナツ・バンクが意識していたのはリトル・フィート、ドゥービー・ブラザース、ミーターズ、イーグルスあたり。とにかく憧れていました。わが青春です。
ちなみにごまのはえからココナツに変り、僕自身がヴォーカルをとることになった時、大瀧さんに何か練習曲をと言われて、選んだ曲はイーグルスの「Take It Easy」。いつかライヴでも歌おうかな?



■ 付和 雷蔵さんへ

3月27日三崎にいらっしゃれなくて残念でしたが、まさしくMP前の駐車場は夢のステージでした。

「かもめ児童合唱団」もがんばってましたよ。三崎の人たちの温かさは格別で、また三崎で歌いたいですね。


■ ビーンボールさんへ

どうもありがとう。性格的になにごともがんばり過ぎちゃうところが僕にはあるようです。

「エヴリデイ銀次」化している「サンデー銀次」も、「エヴリアザーデイ銀次」くらいにしようかなと考え中です。



■ 神戸No.2さんへ

さすが神戸No.2さん、「大滝詠一Talks About Niagara」をもう買っちゃったんですね。
逆に「竹の水仙」が浪曲にもあるとは知りませんでした。京山幸枝若さんヴァージョンがあったので聞いてみましょう。なんとサンデー銀次、初の浪曲の登場です。





■ cobaさんへ

黒人の観客のブーイングを歓声に変えたハーブエリスのエピソード、いい話しですね。
おすすめのもう一枚、オスカーピーターソン名義の「ハロー、ハービー」もチェックしてみます。



■ 牛丼仮面さんへ

もうレコード・コレクターズ増刊「大滝詠一Talks About Niagara」購入していただけましたか?
「伊藤銀次×大滝詠一」の対談、本人がいうのも何ですが、かなりおもしろいですよ。感想がありましたらぜひ送ってきてくださいね。
「I STAND ALONE 2011」、いろんな場所に行けなくて申し訳ありません。来れないかたは、申し訳ありませんが、「DVD : I Stand Alone 2009」で雰囲気だけでも楽しんでください。
お問い合わせは、前述のsilvertone storeまで。


$伊藤銀次 オフィシャルブログ 「SUNDAY GINJI」 Powered by Ameba
DVD「GINJI ITO:I STAND ALONE 2009」


■ ナユさんへ

「OffStage Talk」を楽しみにしていてくださったのですね。ほんとに僕も残念です。
でも考えようによっては、あの番組のおかげで、小路幸也さんから、めったに聞けないお話を聞くことができたので、そういう意味では「OffStage Talk」に感謝です。続編企画に期待しましょう。



■ 苦楽健人さんへ

「風のプール」の写真、喜んでもらえてうれしいです。三崎で会えなくて残念でしたが事情が事情なのでしかたないですね。つぎは「I STAND ALONE 2011」で会いましょう。
今度三崎へ行くときは「海南神社」に行ってみます。



■ ならず者さんへ

初コメント、ありがとうございます。一瞬すごいHNだと思ったけど、ひょっとしてイーグルスのDesperadoの邦題にちなんだお名前でしょうか?そうならうれしいですね。
もしイーグルスファンならば、最近の彼らのツアー・メンバー、スチュアート・スミスというギタリストをご存知でしょうか?なかなかのカントリー・タッチのギタリストで僕は大好きです。
彼の名前を知ったのはショーン・コルヴィンのライヴ、彼のギターいい音してます。






■ むーらんさん

被災地でのボランティア、おつかれさまでした。いろいろ学ぶところもあったのではないでしょうか。
僕もこの期間に気づいたことや考えることがありました。それを心に収めまた前を向いて歩いて行きましょう。
原発を選ぶ選ばないというよりも、この機会にこれからの日本がどんな国になっていけばいいのか根本的に考えるべきときではないでしょうか。いまだに右肩上がりの経済成長を安易に期待しているようでは、未来はもうないかもしれません。もっとこの国の自然や人々を大切にするやり方を模索すべきではないでしょうか?

大丈夫です。僕は僕のポップスを目指しますのでご安心ください。
ありがとうございます。uncle-jamの新曲ぜひダウンロードお願いしますね。


コメントどうもありがとうございました。
これからも「サンデー銀次」よろしくご愛読お願いします。