昨日20日で帰省5日目。携帯での入力だとブログも書きにくいし、池田にネットカフェはあるが、ウィルス対策も万全とはいえないらしい。そこで今後のことも考えて、この際、実家をネット環境にしておこうかと、NTT西日本に工事の電話をしたら、今日は春分の日でお休みだった。すっかり曜日、日時感覚がマヒしている。
ずっと実家でおとなしくしていたが、昨日は梅田に出た。野崎町にある、春一番のオフィスにつめている、福岡風太に会いに行った。しのつく小雨の中、そのオフィスのあるビルがわかりにくい場所にあって、20分ほど周囲をうろうろした。風太の携帯による誘導でなんとかたどり着いた。
元気そうだ。彼と出会ってもう40年になる。彼と出会ってなければ今の僕はない。1970年頃大阪城公園でいっしょに手作りなロックフェステバルを企画し自ら出演したのがすべてのきっかけだった。今年は風太の相棒、阿部ちゃんがいない。でも追悼は謳わないという。終始明るくしゃべる風太だが、阿部ちゃんへの思いと、今年の春一番への意気込みが伝わってきた。また来るよと別れた。
その後、歩いて5分ほどのところにある兎我野町のキャバーン・クラブまで行った。たまたま杉真理君が村田和人君と関西ツアー中、京都、奈良でのライヴがあって昨日は杉君のファンクラブイベントがそこであったのだ。16:00に終わるので、会いに行った。それから食事会へ。杉君は杉君で今回のことをしっかり受けとめていた。二人で「ふるさと」の英語ヴァージョンを歌うが3番を日本語で歌おうとすると気持ちが溢れて歌えなくなったらしい。東北の人たちの立派な態度には心うたれるねなど、いろんな話ができてよかった。プラス思考の杉君との会話でしっかり元気をもらった。今日は村田君と神戸でライヴ。がんばってね。
これから村主君のサンデーズのレコーディングに顔を出すので残念ながら神戸には行けない。それにしても、携帯での入力はかったるい。明日はさっそくNTTに連絡だ。