いつもいつも「サンデー銀次」を読んでくださってありがとうございます。
コメントをくださった方へのお返事です。
3月11日に地震があるまでにいただいていたみなさんからのコメントにはまた別の機会にお答えすることにして、今日は11日以降にいただいたコメントや励ましのお便りにお答えしたいと思います。
なかなか明日が見えない毎日ですが、少しでもみんなで心を支えあって生きていきましょう。
今日の1曲目はジョージ・ハリソンの「Here Comes The Sun」です。






■ ♪陽子☆さんへ

僕やみなさんのことを気遣ってくれてありがとう。
大きな地震でした。
大阪市内でも揺れたのですね。
いまは行方の分からない方の発見や、高いところにとり残されている
方達が早く救出されることをただ祈るばかりです。


■ えありさんへ

やっと今日はおさまりましたが、昨日までなぜか突然涙が出てくることがありました。悲しいとかそんな単純なものからではないようです。
わけもわからず体が震えて奥深いところからわきあがってくるような涙でした。そこで、ずっと聞いていたラジオのニュースを聞くのをやめて、普段からやれなくてそのままになっていた譜面や書類の整理を始めました。途中でギターを弾いたりしているうちに、なんとか自分を取り戻してきました。もう大丈夫です。
気遣ってくれてありがとう。



■ =PE☆CO= さんへ

ご心配ありがとうございます。
都内のお友達と連絡はとれましたか?いっしょにみなさんの無事な生還を祈りましょう。



■ salon a sundaysさんへ

その後、電気、水道はつながりましたか?ちゃんと生活できていますか?



■ ジェフ・松本・クラプトンさんへ

無事に避難できてたそうで安心しました。
アメーバ義援金募金どうもありがとう。
僕も同じように計画停電に関してはなんだかなと思っていますが、
もう怒るのはやめましょう。怒ってよくなるのならまだしも
心と体によくありません。今必要なのは「怒り玉」ではなく「元気玉」です。
ネットの中でもいろんな人たちが、言い争っていたりします。
僕はそれを見ていておかしなヴァイブを受け取ってしまいました。
そんなことをしている場合ではないのです。
無事収束まで、まずは冷静に対応していくことを心掛けましょう。






■ ぶっちゃさんへ

なんとか無事でした。あんなに楽しかった苦楽園でのセッションの後でまさかの出来事。信じれられません。そしてずいぶん心配をかけました。
官房長官や安全保安員は懸命に説明しようとしているのでしょうが、
あまりにも原子物理学や原発の基礎知識がないので、単なるクレーム処理みたいにみえてしまうのではと思います。しっかりとした知識を持った物理学者のかたに、現状を分析していただきながらの記者会見を行ってほしいですね。
成瀬英樹君のツイッターでつぶやかれていたMIT研究者Dr. Josef Oemenによる福島第一原発事故の解説がでています。とてもわかりやすいです。

http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/2406950.html

とにかくなんとしてでも食い止めてほしいです。



■ バサロ泳法さんへ

バサロ泳法さんは福島県のどこにお住まいですか?とても心配です。



■ むーらんさんへ

こちらこそおひさしぶりです。ご心配かたじけないです。
その後、知人のかたと連絡は取れたのでしょうか?
さきほど大きな揺れがありましたが大丈夫です。


■ あべちゃんさんへ

いまのこの危機にあって原発の有無の問題とかは、すべてが収束してから考えるべきことで、
悪者探しをしているべき時ではありません。一刻も早く復興することを考えるべきでしょう。
そしていまこの瞬間も命をかけて、炉の冷却に取り組んでいる方達のことを思うと、ただ無事と成功を祈るばかりです。



■ ももんがさんへ

その後、水道は出ましたか?程度の差はあれ、みんながんばっているんだと思うと
自分の環境はまだめぐまれているような気がします。
ときどきは報道に釘付けを止めて、何か他のことを考えたりするようにしてくださいね。
ももんがさんの心の健康のために。



■ おちゃぼさんへ

被災地の人たちの事を思い胸を痛めて自分をだめにしてしまわないでください。
今まで経験したことのないこの状況下で、わたしたちは、知らぬまに過度のストレスをうけています。
ときには口笛でも吹いて気持ちを軽くして自分を保って、それから被災を受けたかたたちの無事な生還を祈りましょう。


■ OCEAN CHILDさんへ

あなたの言葉はそのままみなさんへ

「被災しなかったけど特に役立つ手段もない自分は
ただ怒ったり怖がったり自分を責めたりせず
ちゃんとご飯を食べて眠って毎日の仕事をします
早くみなさんが日常生活に戻れますように☆ 」

やさしく僕をいさめてくださってありがとうございました。感謝しています。



■ 和野麻呂さんへ

胸が重いですという言葉、よくわかります。
いろいろな憶測が飛び交う中、知人のツイッターで知ったところでは
福島原発はスリーマイルに近い事故で、チェルノブイリのような結果にはならないようです。
正しい知識と情報が僕たちには必要です。専門家による政府の説明が求められます。



■ ビーンボールさんへ

心配をかけてしまいました。音楽を届けることも救援のひとつだと僕も思います。
僕は僕のやりかたでやるしかありません。当事者として何ができるのかが大切な問題です。





■ 田中一郎さんへ

ありがとう、いっしょにがんばりましょう。
僕のつたない気持ちを理解してくださってありがとうございます。
力強い言葉に元気が出てきました。



■ playnote_miyataさんへ

いつも愛読ありがとうございます。みなさんに心配をかけてしまったようですね。
不特定多数に元気を届けることもブログの存在意義というご指摘、しみました。
僕に何ができるかわかりませんが、がんばってみます。どうもありがとう。




■ vw-vetさんへ

各地にいろいろなトラブルが起こっているようです。そして被害が甚大なためになかなか救済が追いつかないようです。かなり時間を要するようですが、落ち着いたら東北でのライブをやろうねと黒沢君と相談しています。



■ もちゃえもんさんへ

あなたの言葉をそのままみなさんにみていただきたいです。

「自宅作業の方はテレビなどに釘付けにならず、極力、仕事するなりツイッターやブログで情報発信するなど経済活動や生産活動を各自頑張りましょう。
被災の少なかった地域のやるべきことは、日本全体が沈没しないように経済活動を頑張ることと節電です。
○○(会社名)の名に恥じぬよう、精一杯前向きに進めていきましょう」

元気が出るコメント、そして応援ありがとう。



■ ROOさんへ

そんなつもりはなかったけれど、みなさんの戸惑いや憤りに拍車をかけたのではないかと、少し反省しています。僕が主張したことにまちがいはなかったと思うけれど、もっと書き方を考えるべきでした。
こんなときにこそラジオが音楽を流すことは必要だと僕も思います。
ただし何でもいいというわけではないでしょう。どんな曲をかければ、どんな言葉をかければみんなが元気になるだろうか、なかなかむずかしい問題ですが、それを考えるのが仕事です。思いやりの気持ちが絶対必要です。
ROOさんだけでなく、vw-vetさんも東北でのライヴを提案してくださっています。再建のあかつきには黒沢君たちと前向きに考えたいと思っています。


■ manaさんへ

関西からの応援ありがとうございます。
兵庫県でも売り切れているのですね。僕もいまだに懐中電灯が手に入れられていません。ろうそくは買いましたが、ラジオではろうそくは火事になるかもしれないから危ないと告げているので、こまっています。
でも、いまだに寒冷地で停電が続いて寒く真っ暗な中で取り残されている人たちのことを考えると、文句は言えない気がします。とりあえずその3時間ほどの停電が来たら、厚着をしてじっと待っているつもりです。



■ 神戸のファン1号。さんへ

あなたも神戸で被災されたのですね。
僕の「ワイルド ドリーマー」や「夜を駆け抜けて」が勇気をあたえていたなんてとてもうれしいです。
今度は僕を励ましてくれたわけですね。ありがとう。



■ 付和雷蔵さんへ

大地震の日に会社で夜明かしはつらかったですね。
まだまだ鉄道の運行状況は不安定で通勤大変でしょうががんばってください。


大変なときに三浦半島城ケ島のホテルへの旅が重なったものですね。
牡丹のまぐろラーメンいかがでしたか?
商店街入り口のCD屋さんですか。懐かしいなあ。
本場で購入されたかもめ児童合唱団の「焼いた魚の晩ごはん」のCD格別ではないでしょうか。
ありがとうございました。ミサキプレッソが開いてなかったのは残念でしたね。
チャンスがあったらぜひ藤沢さんをたずねてあげてください。とても喜んでくれると思います。
黒沢君にもこのことを伝えておきますね。




■ むーらんさんへ

ありがとうございます。おっしゃるとおり、被災者の方々や、被災しなかったすべての国民が、ほんとうに元気になるには、しばらく時間がかかると思います。
僕たちがいま見たり感じたり、考えたりしたすべてのことを、きちんと音楽として刻み込むことは、まちがいなく僕たちの仕事です。
僕の音楽にそんな力があるかどうかわかりませんがベストをつくせたらと思っています。それには僕がヘコンでいるひまなどなく、心にロマンを満たさなければ。



■ 澄川ちひろさんへ

ご心配をかけました。さすがのウキウキ銀次も正面から問題を受け止めてしまいました。でももう大丈夫です。どうか安心してください。
素晴らしい音楽仲間のおかげです。

僕も交通機関の問題と、さらにまだ心が完全ではなかったので、ソワン君と黒沢君にはスマンの電話を入れて、今日のライブには行きませんでした。きっと素晴らしいライブになったことでしょう。
それにしてもなんてスゴイやつらだと、あらためてリスペクトしています。様子を見てこのリベンジをしなくちゃ。


■ †…MINA…† さんへ

千葉の友達と連絡はとれましたか?
ラッキーなことに僕の仲間はみんな藤沢さんをはじめ無事でした。

かんちがいさせてしまったようで申し訳ありません。TBSがいいかげんな報道をしたわけではなく、福島原発が異変を起こしていたときに、生放送に切り替えなかったことが気になったのです。リアルタイムで諸事に対応しようとする姿勢が感じられなかった。そのことを指摘したのです。しっかりしようよというつもりでした。
ネットの中にはユーモアも必要ではとの意見も上がっています。まさにその通りだと思います。
しかしそれにはタイミング、ユーモアの種類、曲をかけるならどんな曲をかけるのか、生でリアルタイムで慎重に選んで行かなければならないと思います。





昨夜のTBSラジオDigはとてもよかった。落ち着いたトーンでの番組運び。特に、都内で起きている物資の供給不足について、流通ジャーナリストの金子哲雄さんの話はわかりやすく説得力があった。都内で起きている食料品や電池などの買い占めは被災地のためにならないこと、被災していない地域は倹約せず経済を活発させることが被災地のためになるなど、理解しやすかった。これでこそTBSラジオです。


コメントどうもありがとうございました。
明るい未来を取り戻す日までがんばりましょう。