いつもいつも「サンデー銀次」を読んでくださってありがとうございます。
思いのほか、1/9のレポを書くのに手間取っています。あいすみません。なのでといってはなんですが
コメントをくださった方へのお返事です。地球温暖化なんて嘘のように、なんだかこの冬は長く寒い日々が続きそうです。今日のBGMは、とても冬の歌とは思えない曲調の、パイロットの名曲「January」です。場所によっては氷点下の声もきくこの一月。気分だけでもあったかくなってくださいね。






■ ぶっちゃさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします。 ぶっちゃさんも筒井さんの作品が大好きなんですね。
あえて書かなかったけれど七瀬シリーズを読んだときの衝撃は忘れられません。あの描写力はすごかった。煮詰まることなく次から次へといろんな発想の作品が出てくる秘訣をいただきたくて「着想の技術」という本を読みました。僕の着想のどこかに影響があったかどうかは定かではありませんが、これも刺激的でおもしろい本でした。おもわぬところで趣味があって嬉しいですね。



■ †…MINA…† さんへ

そうなんです。 笑っていいともの オープニング曲はそういういきさつで出来ました。
ちなみに、いいともの最後のテロップで、「音楽 鷺巣詩郎・伊藤銀次」とあるのは、作曲だけじゃなく編曲も依頼されたのですが、忙しくて鷺巣さんに編曲をお願いしたのでこういうクレジットになっているわけです。ずっと作詞の小泉長一郎のお名前がないのが気になってしょうがありません。小泉さんの代表作といえば、ばんばひろふみさんの「SACHIKO」が有名ですね。



■ 苦楽健人さんへ

「Congratulations」も「ウキウキWATCHING」もどちらが元ということでもありません。僕はあの当時人一倍モータウンが好きだったのと、ロックパイルの「HEART」が大好きだったこともあって、勝手ながらこの♪ドゥッドゥッドゥー、ドゥッドゥッドゥッドゥーを伊藤銀次ビートとさせていただいておりましたので ... 。あしからずです。


コメントありがとうございました。これからも「サンデー銀次」よろしくお願いします。
今夜にはなんとか「止まらナイト」のレポ、バーッと行きたいもんです。