いつもいつも「サンデー銀次」を読んでくださってありがとうございます。コメントをくださった方へのお返事です。

あらためて、もう一度、あけましておめでとうございます。
年頭の御挨拶は、昨年の12月31日に作ってタイマーで設定してあったものなので、今書いているこれが正真正銘、2011年の「サンデー銀次」の書き初めとなります。今年もご愛読よろしくお願いします。


昨年末の僕の還暦フィーヴァーや怒濤のエヴェリデイ更新のせいか、コメントやメッセージ、アメバのプレゼントなどが増えました。ありがとうございます。とてもうれしいです。まだお返事できる数なので、一人一人に返信したいと思います。BGMはモンティパイソンの「Always Look On The Bright Side Of Life」です。こんな時代だからこそ、たとえ小さなことでもいいから明るいことに目を向けて、ちゃっかり生きていきましょう。






■ シンゴくんへ

還暦祝いの言葉ありがとうございます。名古屋なので、24日のライヴ見れなくて残念でしたね。でもシンゴ君のように、東京以外のファンのかたたちにもなんとか、そのライヴの雰囲気が伝えられればという願いをこめて書いたLIVEレポだったので、よろこんでもらえたのならその甲斐がありました。読んでくださるみなさんが、よりパワフルになっていただければ幸いです。



■ ぶっちゃさんへ

3回にわたる長いレポート、時間をさいて読んでくださってありがとうございます。
会場の熱気が少しでも伝わればと必死こいて書きました。素朴にうれしいです。

タイトルが切れたために「でしたー!」になっていましたが、何「でしたー!」だったのでしょうか?
最近口にする人が少なくなったけれど、僕らミュージシャンの世界では「お疲れさまでしたー」を縮めて
「でしたー」という人がいます。それじゃないですよね?
I Stand Alone 3&4、ご購入ありがとうございます。また感想をコメントしてくださいね。
ぶっちゃさんにとっても2011年がよい年になりますように。



■ リーボーさんへ

年末にいただいたのに、今頃のお返事になり申し訳ありません。「サンデー銀次」でほっとしたりウキウキしたりしていただければ願ったりかなったりです。
今年も銀次はがんばりますよ。2011年がリーボーさんにとってよい年になりますように。



■ 銀河の魚

残念ながらいつの頃からか最新の曲がいいとはかぎらなくなりました。僕にとっても同じです。
僕の耳が悪いのか、今の曲の多くは「買ってくれ、買ってくれ」とか「さあ感動をだよ、泣いてくれ」というメッセージしか聞こてきません。
未来を語ることばかりが前向きといわれるけれど、決して昔のことを語ることがすべて懐古趣味ではないと思います。なぜなら過去・現在・未来はシームレスにつながっているのだから。心のタイムマシーンに乗って、自由に行き来して心にうるおいを持ちましょう。
銀河の魚さんにとって大切で、心に留めておきたい歌の思い出がまた蘇ったなんて、「サンデー銀次」も捨てたもんじゃないですね。しかもたまたまこのブログに辿り着いてというのはきっと運命だったのでしょう。ここにもひとりお供の志願。ありがとうございます。


■ ももんがさんへ

タイガー対キッド戦の映像にヴィヴィッドにびびってくれてうれしいです。
いくつもあったタイガーの試合から、昔のプロレス・ファンならみんな憧れた、マディソン・スクエア・ガーデンでの試合を選びました。あらためてタイガーの動きがいいのに驚き。
確かに少年時代にトントン紙相撲のプロレス版、「トントン・プロレス」を弟と作ってやっておりました。選手を組ませてトントンやって、倒れたらその倒れ方で、「投げ」や「得意技」モードに移ります。
選手は片面しか絵が書いていないので、投げられたり得意技をかけられて倒れたとき、何も書いてない方が上に向くと相手が「体固め」に入り、1.2.3のカウント。反則技など独自のルールで遊びました。なかなかおもしろかった記憶があります。いつか「サンデー銀次」で紹介しましょう。


■ よはここさんへ

あけましておめでとうございます。いつも「サンデー銀次」を読んでくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。


■ Mr GLAYMANさんへ

あけましておめでとうございます。
今年も昨年以上にいろんな活動ができたらと思っています。
がんばりますので応援よろしくお願いします。



■ 神戸No.2さんへ

僕は寅年ですが、生涯今まで1回も阪神ファンになったことがありません。物心ついた頃からのファン遍歴を告白すると、南海ホークス(杉浦・野村のバッテリーの頃です。強かった。)、ヤクルト・スワローズ(野村監督を理不尽な辞めさせかたした南海が嫌いになりました。巨人を追われた広岡監督が気になり応援したら初優勝しました。ヒルトンが好きでした。)、西武ライオンズ(ヤクルトを追われた広岡監督が気になって応援したらこれまた優勝しました。しばらくは西武ファンでした。)、その後ブランクがあって楽天イーグルス(もちろん野村監督が監督に就任したからです。)、今はひいき球団は特にありません。
動物占いでは「オオカミ」でした。

うれしいことにひさしぶりに佐野君とステージをともにすることになりました。
♪こいつぁ、春から 縁起がいーねーっ。(隈取りして見栄をきっています。)
今年はジタバタせず、ウサギよく(いさぎよく?)行きたいものですね。


■ ロイさんへ

僕もとてもエキサイティングです。
佐野君のチケットいい席がとれるといいですね。
どんな感じになるのかはまだまったくわかりませんが、
佐野君ことだから、オーディエンスのみなさんが喜んでくださる
アイデアを出してくると思いますよ。楽しみにしていてください。


■ =PE☆CO=さんへ

やっと見つけていただけましたか。よかったよかった。
どうかご愛読よろしくお願いします。


■ KFOさんへ

佐野君のチケットいい席がとれるといいですね。頑張ってください。
僕もがんばって、会場中に「シクスティズの魂」を放射してくるつもりです。


コメントありがとうございました。これからも「サンデー銀次」よろしくお願いします。